日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

アポロ計画、親子でハマっています。

色々な遊びに余念のない5歳年中息子です。 常に次は何で遊ぼうか考えていて、忙しすぎます。 年末は祖父母の家で凧上げやコマ回し、草滑りに興じました。 工作(船ブームは去り、今はモノレールが部屋の中を縦横無尽に走っています)も LaQもとにかくやりつく…

明けましておめでとうございます。

いよいよ平成もあと少しですね。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 去年の目標である「新しいことを1つ始める(だったかな?)」は なんとか達成しました。 近くの植物園のサポーターになって、樹木調査をポチポチやっています。 大きな1歩ではないけれど…

最近の諸々&工作(5歳5カ月)

ようやく冬らしい気候になってきましたね。 冬は冬らしい方が私は好きです。 最近、息子が「馬鹿」という言葉をよく使うので、 「ママ、その『馬鹿』って言葉聞くと悲しくなるわ~、えーん、悲しいわ~」と泣きまねをしてみたところ、 良く神社でお参りをする…

アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫 行ってきました~!(5歳5カ月)

昨年、私のお友達親子とスケートをして結構楽しめたので、 今年も挑戦してきました。 まずは横浜銀行アイスアリーナへ。 こちらは、初心者用のサブリンクがあり、定時になるとちょっとした講習が受けられます。 詳しくは↓ yokohama-icearena.jp この講習、ひ…

Q&A こころの子育て ~誕生から思春期までの48 河合隼雄著

以前ちょっと紹介しましたが、 この本、とてもおススメです。 product.rakuten.co.jp 育児書は立ち読み含め色々読んできた私ですが、 ようやくここにたどりついた感があります。 タイトルは「いかにも」って感じなのですが、内容が深い。 引用すると、例えば…

クリスマスプレゼント(5歳4カ月)

もうすぐ師走ですね~。 バタバタと毎日が過ぎて行きますね。 11月は七五三があったり、講演会なども参加したり、 近くの植物園のサポーターになり樹木調査してみたり、 今は「婦人会」と称して、ママ友5人でクリスマスに向けたリース作りや フェルトでのオ…

登園拒否・・・今年は終息(5歳3カ月)②

そんなわけで、なんとなく私の気持ちが固まってきた10月。 その中で私にとって印象的な出来事をちょっと綴ります。 ①先生の(ちょっときつめの)冗談に腹を立てる。 息子は先生に激怒し、降園後の園庭で3人座り込み、話し合い。 先生は謝ってくれるものの、…

登園拒否、今年は終息・・・①(5歳3カ月)

10月入って少しして、夏休み明けからの登園拒否が終息しました。 10月はどこの幼稚園も忙しいですよね。 うちは遠足、運動会、流しそうめんなどなど他にも行事があり、 役員もやっていたので、なかなかブログ更新まで辿りつけませんでした。 そもそも仕事も…

飛行機やロケットにはまっています(5歳2カ月)

8月初めに更新して以来、残しておきたいことは沢山あったけど、 なんとなくバタバタしていて落ち着かなかったので、 仕事以外はパソコンに向かえず。 今は少し落ち着いてきたかな。 8月は両方の実家に帰省したり、初めての花火大会に行ったり、 最後にお友達…

5歳男子 博物館のイベントが面白い!!

相変わらず暑い日が続いております。 7月は海にプールに水遊び三昧でしたが、 8月に入って、博物館三昧で過ごしています。 もともと鉄道好きのお友達が大宮の鉄道博物館へ行ったのが始まり。 チビも興味をもったので、 まずは鉄道博物館へ行ってみました。 …

5歳になりましたよ~

ついに先月、うちの子、5歳になりました。 5歳になる直前に、なんと乳歯が抜けた!!! は、早すぎて、母は心の準備が出来ていません・・・・。 が、確かにチビは乳歯が生えるのも早かった気が・・・。 今すでに下の前歯が2本抜けて、着々と永久歯が上へあが…

4歳男子、『ツバメ玩具製作所 ソフトグライダー プロペラ付』はおススメです!

先日、ひょんなことから、年少時代に同じクラスだった人に声をかけて 「久々に元○組で遊ぼう会(仮名)」を開きました。 ちょうど体調を崩している子が多くて、来てくれたのはほぼ男子。 でも、男子はほとんど全員集合しました。 幼稚園で顔は合わせるにしても…

今のチビ あと少しで5歳です。(4歳11カ月)

ついに5歳まで1カ月になってしまいました。 本人は5歳になるのを首をながーくして待っていますが、 母は毎日毎日の成長を喜びつつ、ぱっと輝く一点の曇りもないその笑顔を 母に向けてくれるのはいつまでかなーと一抹の切なさを感じつつ、 日々を過ごしていま…

大きくなったよね(4歳10カ月)

何でしょう・・・。 このさみしい感じ。 いや、まだ4歳ですけど、本当に本当に本当に子供が大きくなるのってあっという間ですね。 もうすでにちょっとずつ離れていく・・・そんな感じを味わっています。 でも、離れていかないと困りますからね。 いいんです…

大井川鉄道 SLに乗ったよ~(4歳9カ月)

ゴールデンウィークもあと少し! 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 我が家のGWのイベントの目玉は何と言っても、 大井川鉄道 SLの旅!!です。 仲良しの友達がいるとトーマスも好きなふりをしていますが(多少は好きだとは思うけど)、 うちの子はやっぱり実…

年中さんがはじまり2週間が過ぎました!

お久しぶりです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? こちらは春休みは1週間両家のおじいちゃんおばあちゃんのところへ帰省し、 たっぷり可愛がってもらい、 (↑折り紙で作った飛行機におじいちゃんおばあちゃんをのせた工作。 「チビが帰るとさみしい」という…

ヴァイオリン再び(4歳7カ月)

タイトル通り、ヴァイオリン、再びです。 運動系の習い事もいいなーと思いましたが、チビが却下。 もともと習っていた先生が結婚されて教室を異動されたので、 他のスズキメソードの先生の教室を見学してきました。 久々でもう色々忘れているかな~と思ってい…

園児の優しさに四十路母、打たれる・・・。(4歳7カ月)

先日、幼稚園で抜き打ちの避難訓練がありました。 その日はお迎えの時間より少し早めに迎えに行っていて、 園庭の様子を見学していたのですが、 突然、「東南海地震が発生致しました。至急園庭に避難して下さい。」というようなアナウンス。 先生にも知らさ…

補助ありから補助なし自転車へ(4歳7カ月)

先日、補助なし自転車に対してチビが「ちょっとくじけ気味」と書きました。 男同士の方がいいかなーと旦那さんに昨日チビを自転車の練習に誘ってもらうと、 なんとあっさりスイスイ乗れるようになりました。 乗り始め(地面を蹴った片足がペダルに到達するま…

可愛いなと思う(4歳7カ月)

今までももちろん可愛かったですよ。 でも、必死でもあったわけです。 そして少し落ち着いた今、 すでに年少さんもあと少し・・・。 子どもの頃の1年はなんだか長く長く感じていましたが、 四十路の私にとって1年はなんてあっという間なんでしょうね。 この…

男のプライド(4歳6カ月)

男はプライドが高い というのは育児の本を見たりなんたりで知っていました。 「例えばパパは人に道を尋ねたりするのを嫌がりませんか?」 お、その通り!じいじもばあばに道を聞かせたりしています。 それもプライドのせいなのか? (↓最近野菜が高いので、豆…

あけましておめでとうございます!(4歳6カ月)

すっかり遅くなってしまいましたが、 明けましておめでとうございます! つたないブログですが、 本年もどうぞよろしくお願い致します。 我が家は年末年始、イベント目白押しでした。 幼稚園のお友達と公園で遊んだり、お家にお呼ばれしたり、 元会社の同僚…

クリスマス!

クリスマス、なんとか無事終了しました。 皆さんはどんなクリスマスでしたか? 今年は息子にとってはハッキリと「楽しみ!!」と感じられるクリスマスだったようです。 (↓サンキライで作ったざっくりリース) 今年はクリスマスツリーも購入し、 幼稚園では自…

最近のお気に入りのお鍋のご紹介!

さ、さむーーーい!! ダウンジャケットを処分してしまって、ダウンジプシー?の私。 今はなんとフリースのみで寒さをしのいでいます。 おしゃれコート(私の中では)はチビといる時には着ない!! そんなわけで、外でチビと遊ぶと冷え切って帰るため、 あった…

成長記録(4歳4カ月) 

師走ですね~!! チビの年少もそろそろ終盤になってきました。 子供の成長ってなんて早いのでしょうね。 最近、浜史子さんの詩「抱きなさい 子を」というのを読んで、 本当にそうだなあと過ぎゆく時間に慌てている毎日です。 -----------------------------…

成長記録(4歳3カ月)

今日は関東、快晴です。 気持ちの良い朝とは、こんな日の事かな。 もうすぐチビの4歳3カ月も終わろうとしています。 今月末で鎌倉に来て1年が経とうとしています。 長かったような、短かったような・・・。 とりあえず、長く暗いトンネルからは抜け出せた気…

初めてのベビーカー選び

先日、3歳半まで使用したベビーカーを粗大ごみへ出してきました。 なんだか感慨深いものがあります。 生後7カ月から(だったかな?)ずっと愛用していて、チビも愛着があるようで捨てるのに手間取りましたが、ついに、です。 皆さんはどの様にベビーカーを選び…

一足早くクリスマスの準備?(4歳3カ月)

今年も残すところあと2カ月ちょっと・・・。 気が早すぎますけど、時間が流れるのも早いので、 ぼちぼちチビと「サンタさんに何頼もうか~?」と話をしている我が家です。 皆さんはどうでしょうか?さすがに早すぎるかな。。。? その影響か、昨日、チビから…

トーマスの世界を知る(4歳3カ月)

秋らしい気候になってきましたね~。 週末にぐんと気温が下がり、関東は12月上旬の気温だとか・・・。 びっくりです。 あれから、うちのチビ、朝は幼稚園を嫌がったり嫌がらなかったり色々ですが、 幼稚園についてからは、仲良くなったお友達K君と一生懸命…

お友達がついに!?&なかなか盛り上がった磁石の工作のご紹介(4歳2カ月)

幼稚園での様子ついにこの日がやってきました! ここ数日、なんとチビは特定のお友達と遊んでいるそうです! 最近電車好きに拍車がかかっている様子なのですが、 同じ電車が好きな男の子とずーーーっと遊んでいるそうです。 しかも誘いあったりしているらし…