日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

私まで羽生善治ファンになってしまいました

ようやく、今年度の業務は終わりました。 のんびり来年度に備えたいと思います。息子、将棋の羽生善治さんファンです。 将棋界では、初段をとると免状が申請でき、 免状には日本将棋連盟会長と名人、竜王が一枚一枚自筆で署名して下さいます。 ☝こんな感じ。…

私と息子が交わした契約書?

野球、ぐずぐず言っていますが、なんだかんだで続けそうです。 先日は少し試合に出してもらえて、活躍できたそうで、 ルンルンして帰ってきました(笑) ある程度セーブしながら続けるようなことを言っています。 写真は試合に勝って、母達に礼をするところ。 …

こどもだからね

暑かったり寒かったり気候は不安定ですが、 私は完全復活で元気です。 あー、健康って素晴らしい!!ですね。息子、なんとなくですが、将棋が少し落ち着いてきたというか、 他にも目が行くようになってきました。 テレビもNHKの「将棋トーナメント」「将棋フ…

ちょっとした楽しみ

ようやく嵐の様な1週間ちょっとが終わりました。 私も風邪が悪化し(熱は出なかったので、学校には行った!)なかなかハード。 昨日ゆっくり寝て、ようやく回復してきたようです。 とにかく、乗り越えられて良かった。本題ですが、最近の楽しみは、息子のバイ…

運がいい??かもしれない。

息子、先週の日曜日から、発熱で床に臥せっております。 久々の39℃超え。 珍しく食欲がなく、かなり辛そうだったので、病院に行った方が良いのか否か悩みましたが、 葛根湯を飲ませると倒れるように寝て汗をかき、朝起きると36℃台へ。 でも、夜になるとまた3…

3学期は短いですね。

風邪が流行っていますね。 息子も私も風邪っぽい症状が出ていますが、 今年度は割と色々な風邪をひいたお陰か?あまりひどくならずに済んでいます(これからかもしれないけれども)私の授業は2月までなので、3学期はもう折り返し地点に来てしまいました。 来週…

今となっては笑い話・・・

息子、将棋道場、何カ所かお世話になっているのですが、 その場所場所によって、そこで将棋を指している子どもの雰囲気が違います。 息子、やっぱり一番近くの将棋道場の雰囲気が一番合っていて楽しめるという話になりました。 どこの道場もまだ初めましての…

息子の父の呼び方と英語の勉強とバイオリン

皆さん、お子さんから何て呼ばれてます? うちは1年位前からかな? 「ママ」から「おママ」になりました。夫の事は「お父さん」から「おとう」になっていたのですが、 最近、ダジャレ好きの息子が「じゅう」と呼ぶように・・・。 意味わかります? たしかに…

明けましておめでとうございます

2024年、大変な幕開けとなってしまいました。 ちょうど福岡空港から羽田へ向かう空港で、ニュースを見て驚きました。 まさか、元旦から・・・。 被災された方に早く安心できる生活が戻ってきますように。 ニュースをみていると、全国各地から救援が来て…

クリスマス2023&「考えることが好き」にも種類がある、気がする。

昨日はクリスマスイブでしたね。 皆さん、どのようなクリスマスを過ごされましたか? 我が家は午前中はバイオリンのクリスマス会、 午後は夫は窓掃除、私はお料理を作り、早めにクリスマス会?を行いました。 ケーキも焼こうかなーと思ったのですが、息子が…

クリスマスの準備

すでにサンタがいないと気づいた息子は、 「クリスマスツリーも飾らなくていいやー」となっていましたが、 (息子はサンタさんがプレゼントを置く目印だと思っていたようです。) 飾ったら飾ったで、キラキラ光るイルミネーションやオーナメントを見て、嬉しそ…

もう12月も半ばですね!

なかなかなかなかブログを書けませんでした。 12月の頭は期末考査があり、テスト作りや採点、成績をつけなければならず、 しかも体調を崩し、軽い喘息もちの私は連動して、喘息が出てきて・・・、なかなか夜寝られず・・・ヘロヘロでした。 (今年の風邪はの…

我が家にはちょうどよい

Z会中学受験コースを放り出して、1週間程度が経とうとしています。 次のテキストが届くまでの間、息子はZ会中学受験コースのドリル、毎日練習ブックだけやっています。 一時ぐずぐず悩むかなと思っていたのですが(私が)、 最近の息子の様子を見ていると「や…

急展開・・・

前回、Z会の事を書いたばかりですが、 なんと中学受験コースを辞めることにしました。 通常コースへ切り替えます。どうしてかというと・・・・、将棋をもっとしたいから・・・。 中学受験コース、頑張っていたのですが、やっぱり時間をとられる。 で、少しず…

Z会はやっぱりいい&そうそうそう思う

急に寒くなりましたねー。 今日も将棋をやっていたい息子、ぶーぶー言いながら野球の練習に行っています。前回のブログで、息子が中学受験の勉強の量が多くて、考えない様になっている。 ”Z会の動画でも「これはちょっと難しいかもしれないので、まずは解き…

全国小学生統一テスト撤退と仕事で嬉しかった事&考えたこと

全小統、なんとキャンセルです。 初めて申し込んでみましたが、その日、野球の高学年チームの練習が入り、行きたいと悩んでいたので、 「キャンセルする?」と聞いた後に、「しなくてもよい」と思いつつ、どこか揺れていた中学受験への私の気持ちも「もうい…

自分、小さいなあ。

懺悔です。 ちょっといっぱいいっぱいになっていました。 1つ、いつでも初めての授業準備で自転車操業状態、 2つ、翌々集の調理実習準備 メニューがなかなか決まらない 3つ、低学年公式試合、幹事業務 4つ、慣れないスコアラー業務 5つ、野球部員募集の…

初めての将棋大会&模試

息子の将棋ブーム、続いております。 調べてみると☟こんな大会があるので、 www.jti.co.jp もちろん申し込みました。 この大会、子どもの大会と同時にプロの公開公式戦も行われるということで、 関東大会は決勝になっています。 子ども大会に出場した人は、…

辛くても本物の息子でいくのだ!!

昨日は急に寒くなってきて驚きましたね。 息子が「秋がなくなった!!」と嘆いていましたが、 雨で野球の試合も流れ、のんびりとした三連休を過ごしました。うちの息子、花粉とハウスダストのアレルギーがあります。 漢方を飲んで日々抑えているのですが、 …

バイオリンの現状&Z会算数難しくなってきました

ようやく調理実習が終わったー。 色々考えて練った実習計画ですが、まあ、やってみると反省点が残る調理実習でした。 私の理想通りの展開を見せた班もあれば、全然追いつかなかった班もあり。 説明不足だったこともあったり、やはり新米教師はまだまだだなー…

冬は本当に来るのか

最近、息子がよく、 「冬は本当に来るの?」と聞いてくるので、 「まあ、来るでしょ。来なくなったら、日本は熱帯地域だねー。」と冗談で言っていたのですが、昨日、また暑かったからか、再び「冬って本当に来るの?」と。同じことを言ってるなーと思いなが…

仕事の話&息子の英語

少しずつ秋めいてきましたね。 テレビでもやっていましたが、息子があちこち蚊にさされています。 日本脳炎の追加接種を打たねば・・・と思い出しました。仕事の話ですが、やはり人に教える為には、 教えることよりもずっと深くその事について自分が知ってお…

もうすぐ運動会&いつもの成長メモ

息子の小学校は運動会がもうすぐです。 今年の踊りは和風のもので、 鳴子を使って踊ります。 皆さん鳴子ってご存じですか?? 私は初めて見たのですが、 こんなの☟ 振り回すと?真ん中の木の板がパラパラパラとしゃもじの様な木の面を叩いて、 小気味よい音…

久々のイタリアンなり

連投!です。 夫が平日に早く帰ってこれる日、私はその週の授業が終わった日、 「外食へ行こう!!」という話になり、 帰宅途中、鎌倉にある Latteria BeBè Kamakura(ラッテリア ベベ 鎌倉)で食事をしてきました。 retty.me ※写真はお借りしました。 チーズ…

将棋熱冷めやらぬ

相変わらずはまっています。 前回のブログに書いた、算数のテスト。 余りのひどさにもう1度やり直してもらいました。 するとねー、今度は前回間違えていなかったところをケアレスミス!! 普通に間違っているものは1問だけだったので、少しほっとしましたが…

息子の成長&将棋熱・・・なのか(涙)??

よーうやく、朝晩が涼しくなってきましたね。 今年の夏は年だからか、暑すぎるせいなのか、結構頭痛に悩まされました。 外に長時間いた時に起こるので、熱中症の一種なのでしょうか? とりあえず、暑さがおさまってホッとしています。そして、息子も私も2学…

もうすぐ夏休みも終わりですね

もうすぐ夏休みも終わりですね。 夏休み前半は旅行と帰省。 毎年7月は海水浴によく行ったのですが、今年は暑すぎて行く気になかなかなれず、 1度きりになってしまいました。 ニュースでも江ノ島のビーチはガラガラだと言っていました。 私だけではなかったの…

顕微鏡を作ってきました。

将棋ブームは続いております。 テレビの出演者がたまに将棋の駒にみえるそうなので、かなり重症ですね・・・(笑) そんな中、東工大で理科教室があるとのことだったので、申込み、先日行って来ました! 想像とは違って東工大生がやって下さるのかと思い来や、…

将棋に夢中

いつも何かに夢中になっているようですが、今は将棋に夢中。 何がきっかけになるか、分からないなーと思います。 聞いたところによると、 今回は帰省した時に、じいじと勝負したのがきっかけだったようです。 夫ともたまに勝負してるんですけど、 じいじは少…

何でも作れるものですねー。

先日九州へ帰省して、チェスが楽しすぎてボードやコマを写して帰ってきた話は前回書きましたが、今回は味海苔(笑)息子、味海苔、大好きです。ですが、夫は味海苔を余り食べさせたくないらしく、 普段は私もあまり買わないのですが、 先日ねだられて、つい購…