日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

成長記録(4歳3カ月)

今日は関東、快晴です。 気持ちの良い朝とは、こんな日の事かな。 もうすぐチビの4歳3カ月も終わろうとしています。 今月末で鎌倉に来て1年が経とうとしています。 長かったような、短かったような・・・。 とりあえず、長く暗いトンネルからは抜け出せた気…

初めてのベビーカー選び

先日、3歳半まで使用したベビーカーを粗大ごみへ出してきました。 なんだか感慨深いものがあります。 生後7カ月から(だったかな?)ずっと愛用していて、チビも愛着があるようで捨てるのに手間取りましたが、ついに、です。 皆さんはどの様にベビーカーを選び…

一足早くクリスマスの準備?(4歳3カ月)

今年も残すところあと2カ月ちょっと・・・。 気が早すぎますけど、時間が流れるのも早いので、 ぼちぼちチビと「サンタさんに何頼もうか~?」と話をしている我が家です。 皆さんはどうでしょうか?さすがに早すぎるかな。。。? その影響か、昨日、チビから…

トーマスの世界を知る(4歳3カ月)

秋らしい気候になってきましたね~。 週末にぐんと気温が下がり、関東は12月上旬の気温だとか・・・。 びっくりです。 あれから、うちのチビ、朝は幼稚園を嫌がったり嫌がらなかったり色々ですが、 幼稚園についてからは、仲良くなったお友達K君と一生懸命…

お友達がついに!?&なかなか盛り上がった磁石の工作のご紹介(4歳2カ月)

幼稚園での様子ついにこの日がやってきました! ここ数日、なんとチビは特定のお友達と遊んでいるそうです! 最近電車好きに拍車がかかっている様子なのですが、 同じ電車が好きな男の子とずーーーっと遊んでいるそうです。 しかも誘いあったりしているらし…

お弁当修行中(4歳2カ月)

タイトル通りです。 家の幼稚園は週2回お弁当なんです。 これから、わがお弁当の品質向上を目指して、たまにお弁当をUPします。 「見られている?」という緊張感で頑張りたいと思います。 というわけで、今日のお弁当はこちら↓ やっぱり写真に撮ると雑さが目…

なんとか!(4歳2カ月)

幼稚園が始まり早2週間。 チビは朝、多少ぐずぐずするものの、割とすんなり幼稚園に通っています。 そして、ネガティブな言葉も出なくなったし、 お風呂にもすんなり入るようになり、トイレにもすんなり行くようになり、 飲み物もしっかり飲むようになりまし…

夏の終わりに(4歳1ヶ月)

少しずつ、少しずつですが、ようやく秋の風を感じる様になってきました。 もちろん、まだまだ暑いですが、それでも日差しが弱くなってきているのを感じます。 夏の終わりというのはなんだか無駄に?切ないのは私だけなのでしょうか? ところで、皆さんは自分…

4歳になりました③

ここまでつらつらと今一番ハードな問題について書いてきましたが、 もちろん、成長もありました。 ①出来ないことを粘り強く頑張れるようになった(少しだけ)。 今までうまく出来ないことはプライドが許さないのか、私にやらせたり、 私が上手にやるとすぐやめ…

4歳になりました②

私を奈落の底へ突き落したチビでした。 そんなわけでこの1か月、幼稚園へはほぼ部長出勤(今は夏休みだけど)。 Y先生が帰りがけに「○ちゃん、明日も来てよ。待ってるからね!」と 言ってくださるので、 行かないと渋るチビに「Y先生が待ってるよ~。」「昨日お…

4歳になりました①

早いものですね・・・・。 我が家にチビがやってきて4年も経つのかと思うと 長かったような短かったような。 昔のチビを写真で振り返ると、その時々の新鮮な気持ちが蘇ってきます。 泣いている顔とか、寝ている姿とか、今と変わらないなーとか。 とにかく、…

どこまでが真実??

先週のチビは幼稚園に行きたがらず心配し、そして今日も、そう、やっぱり「幼稚園に行きたくない」と言ってぐずり。 ズボンをはかせるにも一苦労。重いし、強い・・・。 しょうがないので、一緒に幼稚園での楽しいことをあげてみると、 ①お兄さんやお姉さん…

保育参観(3歳10カ月)&日常の事

先日幼稚園の保育参観がありました。 チビも今日はお母さんが一緒にいてくれるというので、 すごく張り切っていました。 朝礼では、先生に「ママどこ?ママどこ?」としつこく聞いたり、 列の一番先頭に来て、父兄の列に懸命に視線を送り、 とんとんまーえを…

ブログ"写真日記"に関してのお知らせ

5月というのに日差しが強いですね! 夏本番が思いやられます。 表題のお知らせなのですが、私はこちらのブログとは別にもう一つ"写真日記"というブログをしています。 "写真日記"の方が日常の様子をこちらよりは頻繁に更新しているのですが、 私が暮らしてい…

幼稚園、少しずつ慣れてきてい・・て欲しい(3歳10カ月)

どんどん日差しが強くなっていきますね。 引越しをしてきて約6カ月、幼稚園が始まり約2カ月。 まだまだ心配は続いていますが、まあ、ようやくちょっとずつ落ち着いてきています。 土地にはだいぶ慣れてきたようで、「自分が暮らしている町」として定着してき…

ブロック選び 学研ニューブロック

先日、チビのおもちゃに学研のニューブロックが追加されました。 www.toysrus.co.jp そろそろブロックを追加で買ってあげた方がいいなーと思っていたのですが、 レゴにするか学研のニューブロックにするか悩んでいてのびのびに。 というのも、うちにあったブ…

記念樹が増えてきた!

ようやくブルーベリーの鉢を植え直しました。 本には3月下旬が良いとなっていたのですが、もうすでに4月中旬に差し掛かっているような。 鉢植えだと1年に1度一回り大きな鉢に植え直した方が良いそうです。 うちは一回り大きな鉢にする代わりに、根をだいぶカ…

新年度ですね(3歳8カ月)

ついに4月ですね。 最近はあまり通勤時間に電車に乗らなくなってしまったので フレッシャーズの風を感じる事が出来なくなってしまいましたが、 週明けにはきっと電車の中には初々しい顔がちらほら見られるのかな? と想像しただけで、なんとなく楽しい気持ち…

「はやね はやおき 4回食」

今日は本のご紹介。 婦人之友社 育児ライブラリー 「はやね はやおき 4回食 ー幼児の食生活と料理230種ー」 私は、主人の職場の奥様から出産祝いとして頂きました。 もう子供さんは大学生なので、大先輩お母さまです。 離乳食を卒業してからの食事に関して詳…

心に残る言葉

皆さんはマンドリンって楽器を知っていますか? あまり知らないかな・・・? 私が初めてそのマンドリンに出会ったのは、大学の入学式。 校歌を演奏してもらったのですが、その繊細な音色が私の心の琴線に触れて、私も演奏してみたいと思い部室をたずねました…

最近のチビ 反抗期・・・!?(3歳7カ月)

そう。 最近チビが本当に何もかもに訳のわからない反抗してくるのでぐったりしていたのです。 どんな感じかと言うと、 「ママ、絵を描いて。」というので何か適当に絵を描くとする。 「違う!!違うでしょ!!!○ちゃんの思ったやつじゃない!思った通りに書…

スズキメソードにてバイオリン ------ 私の勝手な願い

チビが入ったバイオリン教室はスズキメソードといって、バイオリニストを養成するというより、音楽を通して、「子供を良く育てよう」という教室です。 この教室をはじめるに辺り、このスズキメソードを始めた鈴木鎮一さんの著書を読んでみました。一番印象的…

くもんのドリル はじめてのひらがな①集

現在チビはひらがながほぼ読めるようになっております。 濁点や"ゃ・ゅ・ょ・っ”も理解して、なんとか読んでおります。 読めるようになったら、次は書きたい!! チビの気持ちが書く方に向いてきたようなので、初めてドリルをしてみました。 軽い気持ちで購…

育児書おススメ3選!!

仕事が早く終わったので、3歳半になった今、 私の中で最も大切にしていてる育児本を3つあげてみたいと思います。 この3冊はいまだにうーんとなった時に取り出しては読み直しています。 ■「子どもへのまなざし」 佐々木正美 著 王道の1冊。 出産前は直前…

子どもの成長&嬉しい言葉!!(3歳5カ月)

成長です!!さあさ、見て下さい。 もっと上手な絵を描く子もいるとは思います!! でも、やっぱり自分の子の成長には驚いてしまう! ちょっとずつ世の中のものの形を正確に捉えて、 そしてアウトプット出来るようになっているんだなー。↓こちらは新幹線&湘…

明けましておめでとうございます!!(3歳5カ月)

新しい1年が始まりますね。 昨年は2度の引っ越しで、引っ越しにまつわるエトセトラに振り回されて、 脳内がバタバタしていた年でした。 今既にあのドタバタ劇?が幻のような感覚に。 いい意味でも悪い意味でも「本気」の年でしたね~・・・。 でも、本気で悩…

"あいうえお"のお勉強(3歳5カ月)

最近軒並みチビが文字を覚え始めています。 何かの本で「3歳から文字を認識する能力が高まる」というようなことが書かれていたものがありました。(探してみたけど、何の本だかわからず。) 小さい頃は「伸びる時期」に波に乗って覚えてしまうのが一番で、 早…

クリスマス!!(3歳5カ月)

今日はイブですね! 息子も3歳5カ月!ようやくサンタさんの意味がわかる年になりました。 でも、「クリスマスの日にサンタクロースが靴下にプレゼントを入れてくれる」という事態をうまく説明するのになかなか適した本に出合えず、 その場その場で作りながら…

約3歳(2歳8カ月)の子連れの引っ越し まとめ②

ではでは、引き続き引っ越してから!! つらつらと書いていきます。長くなると思います。 引っ越してからのチビの変化 時系列に追っていきます。 ☆4月・・・引っ越し この頃はまだ元気でした。 初めて会ったお友達にも今まで通り接していました。 近くの公園…

約3歳(2歳8カ月)の子連れの引っ越し まとめ①

今年4月に芦屋から東京へ引っ越しをしてきて約8カ月で今度は鎌倉市へ引っ越してしまいました。 福岡出身の私が就職の為上京して15年間の東京暮らしの後(割とぎりぎりまで働いていました)、 旦那さんの仕事の関係で兵庫県芦屋市で3年暮らし(引っ越しした時は…