日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

筑前煮

今日も東京は快晴でした。近くの欅の木も、
少しずつですが、葉の色が薄くなってきている気がします。
お店のディスプレイもすっかり秋色ですね。

先日、うちの旦那さんから、


「こんにゃくが食いたい・・・!」

と1人で叫んだとの報告をうけ、
今日の晩御飯は筑前煮(もどき)です。
なんてささやかなリクエストなんでしょうねえ。
「こんにゃく、くいてぇ!」とその後もつぶやいていた旦那さん。
そんなにこんにゃくが食べたい瞬間ってない気がしますが、
なんかウケますよね~(笑)。

ところで、筑前煮って福岡では「がめ煮」というそうですが、
北九州ではなんていうのかな~。実家ではあんまり食べなかった気がします。
私の中ではずっと「炒り鶏」と「筑前煮」は似てるなあと思っていて、
今までちゃんと確認したことはなかったのですが、
どうやら家庭科では「筑前煮」を「炒り鶏」って習うんだそうです。
全部同じ料理なんですね。

今日はお休みだったにも関わらず、朝から現場で職人さんと打ち合わせ。
で、仕事を済ませて家の近くのカフェのそばを何気なく通ると、
ダウンタウンの松本がいる!!びっくり。
どうも撮影中だったようです。カフェのテラス席で寝ている変な人を演じていた、様に見えた。
うーん。別にファンではないけど、なんかちょっと興奮してしまった私です。

写真は秋明菊です。お花屋さんにて撮影。欲しいけど、買えなかった~。