日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

明治神宮流鏑馬(やぶさめ)

今日は暖かかったですね。
11月なのにこの気候・・・。異常気象なのかな。ちょっと心配になりますね。

表参道に提灯が下がりはじめたことをうけ?、
何かあるのではということで調べてみると(調査は旦那さん)、
今日は文化の日明治天皇の誕生日だということで、
明治神宮では流鏑馬が行われていました。

というわけで、見物に行ってきました!
すごいスピードで走る馬から矢を射る!!
迫力ありましたよ~。早すぎてピントが合わないなか、
なんとかとれた一枚!


しかも日本の昔ながらの衣装が秋の風情にぴったり。
いいものを見せてもらいました。七五三のちびっこもたくさんいて、
かわいかったですよ~。





久しぶりに散歩しまくり、ご飯を作るのが面倒になった私達は
表参道の「なぎの木」に行きました。
もつ鍋屋さんですが、福岡から直送した御刺身達を、
九州独特の甘い刺身醤油で食べれるので私たちはよく使います。
美味しくて、ボリュームもあるし、何より安い!
今日はかんぱちが御刺身にありました。
九州の醤油はぶりとかかんぱちとか、油がのった魚に合いますよね。
まぐろには多分いまいち。
東京の人は苦手な人、多いのかもなあ・・・。