日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

今日の夕飯はゴルゴンゾーラ蜂蜜ピザなり!

いやはや、初めて作ります、クリスピーピザ。旦那さんんが土日に青山に開催されるファーマーズマーケットで
結構な量のバジルをおまけしてもらい、昨日はトマトとバジルのサラダにしたのですが、
バジルの香りが最高!!しかもタダって素晴らしい!!!

というわけで、色めきたった私は、残りのバジルの香りを最大限に楽しむべくピザ作りに挑戦です。

ちなみに作ろうとしているピザは、ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ。
バジルってどうなんでしょ?合うのかな?
わからないけど、作ってみたいので、作ってしまいます。

ずっと前に買って余っていた強力粉と、さらにずっ~~と前に買った
イーストさんでピザ生地から作ることにしました。
イーストさんの消費期限は2009年なり。イースト菌は生きているのだろうか?
とりあえず、作り方をみると200回たたきながらこねると書いてあるので、
頑張ってみました。

発酵前

40分発酵させると・・・、

膨らんだ~!
イーストくんはちゃんと生きていた・・・!ほっ!
そして、3つに分けてごますり棒でくるくる伸ばし、
ゴルゴンゾーラとバジルをのせて、250℃で10分間・・・・。
すると・・・!



ちゃんとピザになりました~。
はちみつをかけて出来上がりです。とっても美味しかったですよ。
バジルは後でのっけてもいいかも。。。。

材料はたいしていらないけど、200回こねるのは結構大変でしたね。
ホームベーカリーがちょっと欲しくなったりして。
でも、美味しかったので、満足満足。