読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

月島 もんじゃ

今日は晴天なり。

昨日は久々に大学時代の友達と月島でお茶&もんじゃしました。
栗のワッフルでお茶した後は、当然もんじゃ焼きへ。
いろいろと世間話で盛り上がりましたよ~。

月島に住む友達おススメ?の「もんじゃ 蔵」に入りました。
写真はぐるなびより拝借。


なんでもちょっと変わった「クリームもんじゃ」なるものがあるという・・・。
私たちは普通のもんじゃと「クリームもんじゃ」をいただきました。
久々だったので、珍しいし、美味しい!
最後はゲソを焼いたり、カキを焼いたり、「あんこ巻き」なるデザートをいただき、
フィニッシュ。満腹でした~。
お土産には、こちらもお友達おススメの「月島久栄」というメロンパンを買って帰りました。
確かにしっとりしていて、でもふわふわでこちらもとっても美味しかった!
ちなみに、友達との話といえば、大人の恋と仕事の話とか(笑)、厚生年金の話とか、保険の話とか・・・。
ちょっと渋めの話も多かったよね。年をとった証拠ね。

医療保険の話では、私が以前調べた本の話をしたのですが、
帰って旦那さんにそれを話すと、
保険が不要なのは今の日本の健康保険制度があっての話だと言われてしまった。

今の健康保険制度とは↓
「健康保険の自己負担は3割となり、月々の医療費が約8万円を超えると、
その超過分については後々戻ってくるしくみ。」

が、今話題のTPPへもし参加すると、いろいろ変わってくる様です。
だからどちらにしてもまだ保険に入らない方がいいのかも。
もし参加したら、それに応じた保険の商品が出てくるだろうと言ってましたよ
(うちの旦那さんがですが)。
というわけで、私の情報が古かったので、きっとブログを読んでくれている友達に
お知らせでした。そして、たくさんお土産ありがとう!

あと、聖路加病院の渡り廊下の話をすると、
地震の時、あの渡り廊下は伸び縮みするそう。
かつ、揺れを分散させる働きがあるそうです。

ははぁ、聞いてみないとわからないことがあるもんですねえ。