日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ゆく年くる年・・・

今年も残すはあと2日。
1年間振り返ってみて、皆様にとってどんな年だったでしょうか?
振り返ってみると、3月11日の震災で色々なことが変わってしまったような気がしています。
「日本はこれからどうなっていくのだろう。」という感じですが、
微力な私がどうのこうのいったところで、
何かが変わるわけでもなく、
私にできることと言えば、募金や節電や・・・ささやかなこと以外、
「忘れないこと」かなと思っています。

今日は旦那さんと年末の恒例になりつつある「第九」を聞きに行きました。
今回は初めてのオペラシティでの公演でした。
木のぬくもりがあるすごく素敵な会場で、音響がものすごく良かった!
ステージはそんなに大きくないはずなのに、音がバンバン飛んでくる!
NHKホールで、今日の3倍くらいのスケールの合唱を聞きましたが、
それに勝るとも劣らない音の厚みを感じましたよ。



いつも思うのですが、最後のクライマックスで歌のソリスト達が一緒に歌わないので、
そこがなんだか物足りないんですよね。
一緒歌ってフィニッシュしてほしいと思うのは私だけではないはず・・・。

明日から福岡へ帰ります。
今回は「栗きんとん」を作って帰ることになっているので、
今、あわてて調理中です。
くちなしの黄色が綺麗ですね~。

では皆さま、良いお年を。