日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

お仕事とラジオと植物と

今少し日が差してきましたね。足元がぽかぽかしています。

先週の木曜日より会社2日間通って、なぜか2日目は22:00まで会社で残業??
周りの人から驚かれながら、稼ぎました(笑)!

で、土日にせっせと環境を整えて、
月曜からはちゃんと在宅しております。
今日もらえた仕事は軽めだったので、もう終わってしまった・・・。
そんなわけで、ブログ更新しています。ちょっと休憩です。ふう。
今日はちょっとやりたいことがあるので、お仕事はここまでにしておこう。

ところで、模様替えしましたよ~。
ベランダへ出る窓の前にどんと机を置きました。
机も狭かったので、2m*0.6mの天板をご購入しましたよ(脚は前のやつを使えます)。
ベランダへの出入りは出来なくなりましたが、
通行人を観察しながら、仕事が出来るようになり、プリンターや電話も机の上に
置けるようになりました!
台所に背を向けると、相当集中出来ることが判明。
快適、快適です。

ちなみにはじめは音楽を聴きながらやっていたのですが、
結構ラジオが聴いていて楽しいです。
が、我が家はAMの電波が悪い~。
FMもいいけど、AMも聴きたいなあと思っていたところ、
旦那さんが教えてくれました↓。

radiko」 http://radiko.jp/#

パソコン上で聴けるのです。って皆さん知ってましたか?
電波ではなくて、データとして発信されているので、どの局も綺麗に聞こえますよ。
なので、今はCADとこのradikoを一緒に立ち上げて、仕事してますよ。
一人作業の方にはおすすめです!

そんなこんなで、一昨日我が家の植物が一つ増えました。
それは・・・、「サンショ」くんです。
写真では、手前の小さい子です。大きく育てて、食卓を豊かにする予定です。
まだ植木鉢に植え替えてあげておりませんが。



調べたところ、サンショは雌・雄がある樹だそうです。
葉サンショとして売られている樹は種からの苗で、雄か雌かわからないらしい。
当然雄と雌がいないとサンショの実はならないので、
我が家のサンショは実がなることはないってことか。うむ。
まあ、葉だけでも、香りがよいので良しとしましょう。
ちなみにサンショの樹の幹は高級すりこぎ棒に使われているそうです。ふーん。
がんばろう!

そうして、
植え替えてあげていないつながりで、紹介させていただくのは、
サンショの後ろの「フウチソウ」くん。
こちらは去年の秋の会社のイベント「苔玉作り」で余った為もらった植物です。
土が足りなかったので3potを大きな植木鉢にまとめて置いて(「植えて」ではない!)、放置プレイ。
水だけたまにあげて、3月に古い葉を根元からカットしてあげたところ、
少ない土でも春に新芽を出してくれた、なんともたくましいイネ科の植物です。
いじらしい奴。今年はちゃんと土を入れてあげよう。
春はやっぱり、植物の緑が生き生きしていて、我が家のさみしかったベランダを
綺麗な緑で彩ってくれますね。もっと暖かくなったら、虫との戦い!!
がんばろう!!

↓こちらは昨日のお弁当です。



★小松菜と卵のマヨシークワァーサー和え
★晩御飯の残りの餃子のタネハンバーグ
★ナスの味噌炒め
★きゅうりとわかめの酢の物
★黒米入りご飯と梅干

天気が悪くなってきた~!