読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

バラのサーシャ 2

世間はゴールデンウィーク突入ですね。
表参道もひと多し!!
渋谷駅のヒカリエもオープンして、ちょっと浮かれた雰囲気に包まれている渋谷界隈です。
昨日はオープンして初の祝日。
ヒカリエの側を通りましたが、入場制限していて並んでました~。
私は雨の金曜日にちょっとだけのぞきに行きましたが、やっぱり人が多かったですよ。
20代後半から40代の女性をターゲットにしているとのこと。
ブランド店はすぐ側の表参道にあるということで、
ヒカリエは今はやりの?ナチュラルラインの店舗を入れているそうです。
雑貨屋さんも結構入っていたようなので、ちょっと楽しみですね。

ちなみに私も去年くらいから、「やっぱり自然素材が気持ちいい!」と
ナチュラルテイストの雑貨屋さんで洋服を買ったりしていたので(しかもちょっと安いんです)、
ヒカリエの話を聞いて「流行が私を追っかけてきた!」なんて浮かれていたら、
旦那さんが「完全に流行に乗せられているだけだろ」と。ひどい話だ。

そんなこんなで、今日は再び我が家のバラのサーシャの話題です。
ブログの機能で、どんな検索ワードで私のブログに来てくれたのかがわかるのですが、
なんと私のブログに来る検索ワードの第1位は「バラ サーシャ」なのです。
ちょっと嬉しいですね。

そして、今日はサーシャに新しい展開がありましたので、ご報告。
実は先日、近くの花屋のバラの香りをくんくん匂っていると、どこかで嗅いだ事があるいい香り!
そして、まじまじとバラを眺めると、どこかで見たことある上品な姿が!
こ、これはまさか・・・、君はまさか・・・、どこかに札はついてないのか・・・。
店員さんが近づいてきたので、「このバラの名前は??」と思わず聞いてしまいました。
店員さんいわく「サーシャですよ~。すごくいい香りなんですよ~。入ってきて、自分の分をすぐキープしました。でも地味なので、華やかなバラのほうが人気があるんですけどね~。」
なんて教えてくれましたよ。山梨県、塚越朝城さんのバラとのこと。
嬉しかったので、一本だけ買って帰りました。
前回も書いたかもしれませんが、なかなか苗が売ってないのです。
常々、増やしたいな~とは思っていたのですが、怠惰で怠けておりました。
が、退職した今、気持ちに余裕が出来たのか、
ちょっと挿し木にチャレンジしようという気持ちになった次第です。
花の部分だけ、花瓶に挿して良い香りを楽しみ、茎の部分は挿し木用に
5分割し植木鉢へ。どうも根が出てくるまで1カ月くらいかかるそうなので、
気長に待つことにします。成功したらいいな。
変化があったら報告しますね。

買って1日後 花びらが開いてきました。

開きだすと早いですね。これくらいが一番綺麗。

夜には完全に開ききってしまった。

初挑戦、挿し木です。これでやり方あってるのか?

我が家のサーシャ。蕾が付きましたよ。