日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

大橋ジャンクション

ここ2・3日東京は良い天気です。
私の仕事は今日は少なめ。もう終わりました。

ところで、先日、渋谷から三軒茶屋方面に向かってお散歩しました。
ふらふら歩いていると目黒川付近に建設中の高層マンション発見!
なんかすごいクレーンに感動して、写真を撮ってしましました。
よくよく考えると東京にはよくある光景なのかもしれないけど、ワイヤー長い!!
なんかしみじみ、驚いてしまったのでした。



工事現場を見ると、ついつい「監督はどの人かなあ」など探してしまったり、
こんな工事を設計した人は毎日胃が痛いのでは?とお腹がむずむずしたりしてしまいます。
よーくみると、職人さんが設計図をじーっと見つめているのを発見。
最近は「働く人」全般に敬意を感じている私です。

ちなみにこのビル、実は東名高速から池袋方面につながるトンネルに入るための
大橋ジャンクションの両脇に立つ高層マンションです。
↓は完成予想図の看板。今時、屋上緑化は必須ですね。



以前会社の行事で御殿場から池袋へ帰るときに初めてこのジャンクションを利用したのですが、
高速からこのジャンクションに入ると想像以上にくるくる回って(あれは何周あったのかな)、
回り終わったと思ったら、今度はひたすら真っ暗・・・。
「いつトンネルから出るんだ―っ」と思っていたらもう池袋だったという、驚異の東京の道路事情。
これがあの時のジャンクションだったんだなあと感心してしましました。
今は品川方向とも繋げる工事をしているそうです。

最近、在宅をするにあたり、パソコン周りの作業環境が劇的?に改善されたので、
旦那さんの仕事が忙しくて土日も作業が必要な時は、
家に持って帰ることも多くなりました。
なんでも椅子の座り心地が職場よりもいいらしい。
そんな時は私はおとなしく絵の練習で、2人で黙々と作業を行います。
そして、気分転換にちょっとだけ散策に出かけます。

この土日でようやく応募するパース3枚が出来あがったので、
今からレイアウトします!
採用されますように・・・!