日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

金環日食

今日の朝、早起きして金環日食を見ました!
日食グラスを持って代々木体育館へ行きました。
なんでも明治神宮の参道はお正月にちょうど参道から太陽が昇るように設計されているそうです。
へえ。
そして、原宿前の歩道橋にも人がたくさん集まっていました。
平日の朝だから人は少ないかなと思っていたのですが、あなどってはいけませんね。



それにしても実際見るとやっぱり感動、そして興奮。
薄曇りだったので、肉眼でも見れました!


ちなみに、昨日、深夜、NHKで宇宙の番組をやっていて、
地球の地軸が一定なのは月の重力があるからだと言ってました。
月がもっと小さかったり月までの距離が遠かったりすると、地軸が定まらず、くるくると色々な角度で廻ってしまうそうです。
そして、月は年間3.5cmずつ地球から離れて行っているらしい。
おっと。だから、ずっと将来地軸の傾きは今の状態と保つことができなくなるけど、
その前に太陽の水素が足りなくなって、太陽が膨張し、地球を呑み込んでしまうんだそうです。
寝ながらみていたので、多少間違っていたらごめんなさい。
50億年先の話らしいけどね。
そんなわけで、今日は金環日食をみながら、影になっている月に感謝してしまった私でした。

では、皆様、週明けのお仕事頑張りましょう!