日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

すぐれもの ラタトゥイユ


ああ、関東はついに梅雨明けで、うだるような暑さです。
皆さん、連休は楽しまれたでしょうか?
私は今週までは安静にしようとのことで、
旦那さんとごくごくご近所を散歩三昧?な休日でした。
お布団を干していたら、お布団に珍しい来訪者。
なんか体操でもしている様でかわいいですね。


かまきりくんでございます。

九州では大雨で大変でしたね・・・。
そんな中、不謹慎ではありますが、
連休の東京はこんな青空でした。
ここ数日は夕焼けもとっても綺麗です・・・。


ところで、最近私がこの料理はすごい!と思っているのは、
題名にもあるように「ラタトゥイユ」です。

だって、調味料は塩のみ。
あとはズッキーニとナスと玉ねぎとピーマンくらいがあれば、
あとはトマトと一緒に煮込むのみ!
1時間もすれば、あら不思議。
色々なエキスが染み出して、おいしーいおかずが出来あがります。
肉や魚も不要だし、日持ちもして冷やしても、もちろんそのまま食べても美味しいし、
パンにのせても、ちょっとお塩を加えてパスタに混ぜても、とっても美味しい。
何よりヘルシーです。野菜の旨味だけですもん。
今ズッキーニが安いので、チャンスですよ、奥さん。
是非是非たっぷり作って、長く楽しんでくださいませ。


ちなみに旦那さんがこの前関西方面に出張だったので、
八つ橋をお土産に買ってきてもらいまいした。
八つ橋も進化していて、夏季限定のくず入り八つ橋を冷やして食べましたが、
とっても美味しかったですよ。「くず」なんてなんだか優雅ですね~。
夏はなぜか和菓子が食べたくなるわ~。

そんなわけで、冷たい食べ物ばかりでは夏バテになってしまいそうですが、
皆様も夏バテには注意して下さいね。
私、ちょっとお出かけしてまいります。ではでは。