日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。

ついに新年が始まりましたね。
今年は結婚して初めての東京でのお正月でした。
年末年始の日記です。
良かったら読んで下さいませ。

アオモジの枝 鏡餅が乾燥により割れた~・・・
年始はお天気が良かったですね~

29日は、旦那さんと恒例の第九を初台のオペラシティに聴きに行きました。
昨年も同じ会場だったのですが、
聴く場所によって全然音の聴こえ方が違ってました。
旦那さんは音がまとまって聴こえた昨年の席が良かったと言ってましたが、
私は割とそれぞれの音が良く聴こえた今回の席も好きでした。
それぞれの楽器の音の強弱とかを肌で感じられ、ちょっとゾクッとしましたよ。
皆さま、かちっとおしゃれしていて、雰囲気も将に年末でした(私は普段着だったけど・・・)。

30日31日は買い出しと大掃除とお節作りでばたばたし、
久々にがっつりと牛肉をお腹に納め、
紅白を見て、年越しそばを食べて、
近くの神社へ参拝に行きました!

ご近所の神社

明治神宮

本当は除夜の鐘を鳴らしに行きたかったんですけど、
体調がいまいちで断念。ま、しょうがない。
小さな神社なので、人も少ないかなと思っていたら、
東京を侮ること無かれ。並んでる・・・。
しかも、皆、やたら丁寧にお参りしていました(だから時間がかかるのね)。
まず、大きな輪を8の字にくるくる回る輪くぐりをして、それから2礼2拍手1礼を
皆さん、丁寧に丁寧にされていました。
うちの旦那さんはいつも適当に流すのですが、観念したのか一応やってましたよ。
余談ですが、並んでいる最中、旦那さんが「小田和正!」と。
振り向いたときにはもう見えなくなっていた~。残念。
どうも近くに住んでいるようです。
旦那さんは「一人くらい芸能人がいるかも」と目を光らせていたらしい。
やっぱり見ようと思わなければ見えないものなのですね~。
で、その後は明治神宮へ人の集まりっぷりを外から眺めに行きました。
「一度進むと引き返せません!」となんだかそら恐ろしいことを警察官が叫んでいましたよ。
入口付近はどんどん人が吸い込まれて、特にすぐに渋滞で止まっている様子はありませんでしたが、
この日は中に入る勇気はわかず、参道の出店の焼きそばの匂いをくんくん嗅ぎつつ、
おとなしく家へ。

1日は前日夜更かした分、遅めの朝。
年始であるというのにだらしないですが、
おせち料理は私なりに頑張りましたよ。
ただ、お屠蘇セットとか、漆塗りのお椀とかお重とかお盆とか、
お正月セットが何一つなかったのでちょっと物足りない気がしたものの、
自分でいうのもなんですが、味は良かった気がします。


頑張ったんだけど、見栄えしないお節たち
 
やっぱ和食はお出汁が重要ですね。
昆布もたっぷり、鰹節もたっぷり、あとはアゴ出しとはいきませんでしたが、
いりこ出汁を混ぜたり、しいたけからのお出汁やエビからのお出汁も活用し、
年越し蕎麦やお雑煮類、すごく美味しかったです。
ちなみに今回のお節料理は
栗きんとん
・昆布巻き
・黒豆
・数の子
・お煮しめ
・かまぼこ(切っただけ)
・お雑煮
でした。本当はカブの三杯酢と伊達巻き卵も作ろうと思っていましたが、
寝坊したので、あきらめました~。
お刺身とかあればもっと豪華なんでしょうけど、私が今お刺身が食べられないので、断念。
ぶり刺し、食べたかったよ~。
今回の反省点としては、黒豆の洗い方が乱暴だったようで、
水に1晩つけると、どんどん皮がむけてきた!!
黒豆は繊細なのですね~。かなりそぉ~っと洗わないといけないそうです。
因みにこの日、明治神宮でご参拝出来ました!

そして、2日。
今日は予告していた一般参賀に行ってまいりました。
入口で日の丸の旗をもらった後、荷物チェックとボディチェックを受け、いざ、会場へ。
ぞろぞろぞろぞろと人の流れが続きます。
ちょっと早めについたので、人ごみの中で30分くらい待ちました・・・。
おばあちゃんが「今でも見えそうにないけど、皆が旗を振りだすとますます見えなくなる・・・。」
とぶつぶつ言っている横で、右翼(と私が勝手に思っている)のお兄ちゃんが
「陛下のお言葉の時は皆様静かにしてらっしゃいますので、
ちゃんとご覧になれますよ。」と教えてあげていました。
そして、天皇陛下美智子様、皇太子、雅子様秋篠宮紀子様がついにご登場!



皆、旗を振りまくり、さっきの右翼のお兄ちゃんは相当張りのある声で
天皇陛下ばんざーい!」と叫んでいた。お兄さんだけでなく、あちこちから
「ばんざーい」と聞こえてきましたよ。
噂によれば、涙を流していた人もいたそうです。
独特な雰囲気だったなあ。
もちろん、私たちみたいなミーハー人間もいましたし、外国人観光客もいましたけど。

そして、3日。
この日はご近所をぶらぶら。
東急東横店やヒカリエのバーゲンをのぞいてみたり。
因みに年末に買ったエビの値段が間違えて計上されていたのに気が付き、
抗議?してみたところ、あっさり返金してくれました。やった~!
年末はすごい人出でしたもんね。
ところで夜はふぐちり鍋にしましたよ~。
久々にふぐ!美味しかった~。
歯ごたえがいい!
私は実家が北九州なので(下関に近い)、
意外と小さいころからふぐを食べています。
近くの市場に少量から売っていて、母がたまに買ってきてました。
ところ変われば、ですよね。
東京だとなかなか手が出ないんですけどね。

今日から旦那さんはお仕事で、新年初お弁当だったので、
お弁当はちらし寿司を作り、若干おめでたい雰囲気を出してみました。
久々の甘酢の香りは実家を思い出しました。
昨年は色々あって、実家に帰れていないので、
春には帰りたいな~と思っている今日この頃。友達にも会いたいなあ。

私は6日から仕事開始です。
今日はバーゲンに行かねば!!!
そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願いします。