日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

東京、雪降ってます!

さ、寒い~~。今日は東京大雪です。
表参道も雪化粧。
旦那さんは散髪後、雪見酒を飲み、そして、現在お仕事中です。
最近飲みすぎなので牽制しているのですが、全く聞く耳持たず。

人通りの少ない表参道
 
ハナミズキの新芽の上に積もる雪
 
私は、旦那さんが散髪にいく間、雪道を表参道を上がっていき
青山ブックセンターで立ち読みしておりました。見かけた雪だるま3つ!
私も作ろうか悩みましたが、寒いのでやめてしまった。
大人になったものだ・・・!

話は変わりますが、実は昨日新宿ユザワヤでミシンを買ったのです!ジャーン!!
「SINGER」のミシンです。もともとはイギリスのメーカーだそうですが、
世界中で使われているようです。
考えていた予算よりちょっと高かったのですが、売り場の女性スタッフが無謀にも?
私に試し縫いをさせてくれ、色々説明してくれたので、即決してしまいました(乗せられたのか?)。
なんでも、ミシンは重量が重要で7.5kg以上はあった方がいいそうです。
というのも、この重量というのはモーターの重さだそう。
中綿が入った布を重ね縫いしたりする時には、7.5kg以下だとパワー不足なのだそうです。
ほほう。
ところで、ミシンは進化していますね~。
私の遠い遠い記憶では、ミシンで縫った後は糸を裏側からだして、玉止めをするイメージが
ありましたが、
どうやら最近のミシンはそんなことはミシンがやってくれるそうです。
返し縫いも、糸通しも、ミシンがやってくれるので、
なんだかとっても簡単にミシンを操れる印象でした。
もちろん手動でも出来るのですけどね。
そんなわけで、青山ブックセンターにて手芸の本を立ち読み。
本に載っているくらい綺麗に作れたら、洋服なんていらないなあと思いつつ、
でも、スカートとかワイドパンツくらいなら作れそうだなあと思ったりして。

さてさて、何を作ろうかな。
まずは旦那さんの巾着袋を作る予定。
頼まれてはいませんが(笑)、布もあるし、出張時の下着入れ。
使ってくれるといいけど、どうでしょうか?。

雪は降りやんだかな。明日は15年ぶりに高校時代の友人とランチの予定。
変わってるかな~。私は変わったかな~。楽しみです。