日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

マタニティクラス

ブログ連続更新!
昨日は健診でした。
相変わらず、先生はそっけなく、

私    「性別はもうわかりますか?」
先生 「まだわかりません。」
私       「いつも動いてるけど、今日は動きませんね~。眠っているのですかね~?」
先生   「眠っているかまではわかりません。」
私       「・・・元気ですか?」
先生   「元気です。」
元気だったらいいのです。はい。

その後、初めてのマタニティクラスがありました。
内容はあまり目新しいこともなかったのですが、
6人くらいのグループに分かれて、自己紹介したり、
テーマを与えられて、グループ毎に発表しあうというような、
多分同じ時期に出産する母親同士の交流会みたいな感じでした。

「妊娠して何か変化があったか?」
という質問に「仕事へのやる気がなくなった。」とにこにこ答えている方もいて、思わず大爆笑。
「出産に向けて何か準備しているか?」という質問に
すでに保育園を探している方とかもいて、
素早いなあと感心したりしました。
私は特にないなあと思って、
「布おむつをミシンで縫っています。」と言ったら、
教室中がどよめいた・・・!
その想像以上のどよめきに私がびっくりしてしまいました。
意外と布おむつ派はいないのですね・・・。
気軽な気持ちで「エコだし、やってみようかな~」という感じだったので、
皆の驚き方に「もしやハードル、高いのか??」と若干ビビってしまいました。

同じグループだった方がご近所の方で、
偶然にも同じ年の同じ初産の方だったので、なんとなく話が合って、
近くまで一緒に帰りましたよ。
なんでも独立して執筆業・ライターなどをやられているとか。
とても元気で素敵な方でした。
そんな方でも、これから育児に力を入れるか、仕事に力をいれるか、
悩んでいる様子でしたよ。女性の悩みは大なり小なり一緒ですね。
お互い「何かしら今の仕事に関わっていたい」というのは意見が一致し、
保育園の話とかご近所のスーパーの話とかで盛り上がり、
連絡先を交換して別れました。
これが噂のママ友というものなのか?
ママ友って、ちょっと面倒そうだと思っていましたが、
こんなママ友なら是非作りたいと思いましたよ。
そんなわけで、ちょっと新鮮なマタニティクラスでした。

が、着々と新居探しも始めております。
これで、まさかの異動なしだったら、びっくりですね。

↓久々のお弁当写真UP


・卵焼き
ブロッコリー
・鮭の塩焼き
・里芋の煮物
・ご飯(大根菜ふりかけ)