日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

玄米ご飯と梅まつり

ずっとさぼっていましたが、今日旦那さんが飲みに行っているので、
久々の更新です。
なんでも中学の同窓で集まっての初の飲み会だそうです。
中学時代の友人かあ・・・。みんなあちらこちらにちっていて、
なかなか会えないですよね~。

ところで、私が便秘だと聞きつけた旦那さんの実家から、
玄米が送られてきました。
じゃん。


私が実家にいる時に、祖母が炊いていたのを覚えていますが、
あんまり美味しかった記憶がなく、「玄米で本当に便秘が治るのか?」と半信半疑で、
炊いてみましたが、皆様、驚くこと無かれ。
効果テキメン!!半日後から1日後には、あれよあれよとトイレに駆け込み、
とってもすっきり。
大人になったのか、味も香ばしくてなかなか美味しい。
しかもよく噛まないと食べれないので、「よく噛むと脳に刺激が・・・」なんてどこかで聞いた話を思い出しながら食べています。
でも炊くのに時間がかかるので、毎日ではなく、「便秘になりそう!?」と感じた時点で
食べる様にしています。まさに便秘薬ですね。
因みに玄米は農薬がかかっている部分ごと食べるので、
良く洗うか、なるべく無農薬のものがお勧めだそうですよ。

ところで、最近ブログをさぼっていたのは、実は旦那さんの赴任先が変わり、
神戸へ行くことになりまして、
なかなか会えなくなる前に友達にあったり、家を探しに神戸へ行ったり、
なんとなくバタバタしていました。
他の友達にも連絡をとらねば!!

そんなわけで?、友達と行った湯島天神の梅まつり!
「妊婦は太りやすいので、甘いものは控えめに!」という大原則を完全無視して、
食べましたよ~。
まずは、湯島駅の近くの「つる瀬」さんでにて、「むすび梅」。



おこわです!中に塩こぶが入っていて、おにぎりの様な感じ?
お米はもちろんもち米です。思ったよりあっさり。長年愛されてきた味なのかな~。
前日、テレビで放映されたそうで、大変な人気でした。
旦那さんにお土産で買って帰ろうと思ったのですが、午前の部は売り切れ。
午後も13時に蒸しあがると聞き、梅を堪能した後にお店へ寄ったのですが、
13時半くらいだったかな~。なんと再度売り切れ・・・。テレビの威力を思い知りました。
残念。
続きまして、お友達はお雑煮を。私は赤飯弁当を。


お赤飯、美味しい!地味に楽しいですね、こういう感じ。
そしてお腹もみたされ、デザートへ突入。


すでに、花より団子状態です。
妊婦だけに大きなお腹をかかえ、いざ梅まつりへ。








あ~、春ですね~。今年は梅の開花が遅れているそうで、
満開ではありませんでしたが、十分春を感じる事が出来ました。
因みに造園界では「桜きる馬鹿、梅きらぬ馬鹿」という言葉がありまして、
桜は切ると虫にやられて弱りやすいのですが、梅は切ることによって枝ぶりが良くなり、
花も見ごたえがあります。
たくさん枝分かれした梅はよく手入れされているのです。ちょっと豆知識でしょ?
そんなこんなで、梅を堪能したあと、上野の「うさぎや」さんに行って、どら焼きを、
湯島の「みじんこ」さんでホットケーキを堪能しました。
「みじんこ」さんは満席で、席が空くまで神田明神や妻恋神社にもちょっと寄ってみました。


湯島と上野って近い!!なんだかんだとおしゃべりも、楽しかったな~。
満腹で家に帰ると、そんな私とは裏腹に旦那さんはたいそうお腹をすかせておりました(笑)。


お土産に買った和菓子です。
ウサギが可愛いですね~。