日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

5月です

なかなか暖かくなりませんね。
今日もちょっと肌寒い一日となりました。

先日北九州の里帰り先の病院に行ってきました。
で、診察してもらった結果、やっぱり赤ちゃんの出口の長さが短くなってきているようで、
家でのデスクワークも出来ればやらないように言われてしまった私。
切迫早産で即入院!てほどではないけど、切迫早産まであと少し!という感じだそうで、
あと2カ月はお腹の中で赤ちゃんを育てないと
まだ赤ちゃんは呼吸が出来なかったり、目の機能が出来あがっていなかったり。
そんなわけで、もしもの事があってはと仕事も出産まで休ませてもらうことにしました。
赤ちゃん自体はめっちゃ元気なんですけどね。
因みに北九州市NICU、他県に比べて数が多いらしく、
私が行った総合病院にはNICUはないのだけど、もしもの時はすぐに手配してくれるそうで、
なんとなく安心。
先生も結構じっくり細かいところまで診察して下さって、
今までで一番丁寧に色々見てくれた気がする(日赤は頼りになるけど超クールなのです)。

そんなわけで、実家ではほぼ寝ておりました。

竹の子の煮物とか木の芽あえとか、充実のご飯を食べつつ、
母が植えたなんだか生きのいい植物がにょきにょき生えた、超ナチュラルガーデンを堪能。
ほそっこいアスパラとかね。
実は1年以上ぶりの久々の実家だったな。

で、とりあえず、今は神戸でなるべく寝転がる生活をしております。
立っている時の負担が10なら、座っている時が5、寝転がっていると1なんだそう。
体力がなくなりそうですが、最低でも北九州に5月中旬に戻るまでは、
なんとか今の状態をもたせなくては。
今日は3枚目のおくるみを寝たり起きたりしながら、完成させました。
あとは肌着を1枚と余ったガーゼ地でハンカチを作る予定。
このゴールデンウィークで家を一気に片付けて(旦那さんが)
赤ちゃんを迎えられる環境を整えなければ!!と気持ちは焦っております。
因みにお布団や既製品の洋服、おむつカバーなんかはもう実家に送ったのですが、
おむつカバーの小ささに皆で笑いました。ちっちゃい。
旦那さんの実家からは、お義母さんお手製の肌着を頂き、
お洋服はだいたいそろった!
あとはお風呂グッズ・おむつのお洗濯グッズだな。
最近は通販があるから便利ですよね。
特に外出が思うように出来ないので、助かります。

そんなわけで、絶対安静ではなく、そして、赤ちゃんはまだお腹のなかで、
仕事もしていないという状況は、実は結構貴重な時間??とポジティブに考えて、
絵を書いたり、音楽を聴いたり、お裁縫したりとゆったりと過ごします!!