日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

秋の色々?

秋の色々・・・といっても、最近の身近なものを今日はご紹介。
大したものではないのであしからず。

①湖月堂の栗饅頭

先日お食い初めの時に、母がお土産に持ってきてくれた
北九州のお菓子の老舗「湖月堂」の栗饅頭・・・!
実家にいる時はなんとなく身近すぎて、あまり喜びを感じて食べたことはありませんが、
久々に食べると「おいし~い!」


おもわず母に電話して「北九州も捨てたもんじゃないね~」なんて喜びあったりして(笑)。
最近、美味しいものばかり食べている気がします。
産後の体型が気になり始めた今日この頃ですが、誘惑は多いのです。

②鍋帽子
最近我が家の料理道具に「鍋帽子」が増えました。
皆さん、どんな道具かご存知ですか?
旦那さんの職場の方から出産祝いに頂いたのですが、
アツアツの鍋をこの中にいれて、保温調理するという道具。
はじめは半信半疑で使ってみたのですが、
じっくり味をしみ込ませたい煮物等には、かなり効率よく使えます。
茶碗蒸しは加熱5分、この帽子で10分保温。
筑前煮は15分加熱して、30分保温。
思った以上にアツアツの状態を保ってくれて(びっくりしますよ)、
コンロの口が1つ増えたような状態なのです。
しかも火を使わないから、帽子を鍋にかぶせておけば、
赤ちゃんが泣いて手が離せなくても、火を気にせずに調理が進むというすぐれもの。
NHKで料理研究家のおばあちゃんが言ってましたが、これは戦時中の知恵だそうです。
なるほどねえ。

ウサギの模様が可愛いリネン


ツワブキ
今年、うちのツワブキが初めて花を咲かせました。
株が大きくなったからかな。
この季節に鮮やかな黄色をみるとうれしくなってしまいますね。


④うちの赤ちゃん

今日はカンガルークラブ(市が主催する初めてのお母さんの集まり)に行ってきました。
2回目です。
うちの赤ちゃんは1回目は大泣きでしたが、ちょっと慣れたのか大人しーくしておりました。
日ごろの元気はどこへやらといった感じですが。
今日隣にいたちびっこはほぼ月齢が同じで、同じく大人しーくしてました。
このころの赤ちゃんはこんなもんなのかな。まだちょっとびびってるのでしょう。
ところで、うちの赤ちゃん、でっかい!!!
周りのママさんにも体重を伝えると「大きい!」と驚かれました。
そりゃ、ひざもいたくなるさ~。右手はしびれがとれないし。
あるお母さんからは「『男の子』っていう顔ね~」と言われ、
確かにうちの赤ちゃんは金太郎顔というか遷都君顔。
そのお母さんの赤ちゃんは女の子かなと間違えるくらいかわいらしい男の子!
同じ男の子でもこうも違うのか!!ほほう。まあ、男は顔じゃないよ、赤ちゃん!
笑ってしまいました。
私も2度目だったので、前回よりも気楽に参加でき、楽しかったです。

11月の頭にようやく首が座り、最近は足の動きがすごい!!
下半身が発達し始めたのかも知れません。
おしめを替える時は、いつも赤ちゃんの足を私が手で持ち上げていたのに、
最近、分かっているのかどうかは別として、自分で足をあげた状態を保ちます。
とにかく足をばたばたさせていて、昨日はこんなポーズ!


相変わらず顔は向こう側だし、足、開きすぎでしょー!!
思わず吹き出してしまいました・・・(笑)


にしても、すっかり秋!
こちらは寒暖の差が激しい為か、紅葉がとても綺麗な気がします。
うすーい黄緑から紅へのグラデーションにうっとり。
明日は、宝塚ガーデンフィールズにポールさんのお庭を観に行ってきます!
実は12月で閉館なのです!
秋のバラが咲いているかな・・・?
また綺麗な写真が撮れたら、報告しますね~♪