日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

奈良が近い!

連投です!
ちょこちょこ書き溜めているのだけど、なかなか最後まで書けない。
なんだか変なタイミングでアップしています。

すっかり寒くなってきましたね。
もう12月、師走です!師走!!今年はあっという間だったなあ。
臨時アシスタントで池袋に通ったり、引越が突然決まったり、
それに伴い、突然の里帰り出産、そして子育て!
なんだか盛りだくさんの1年でした。
若干消化不良なのと、出産前の記憶が何故か遠~~くへ行ってしまっていて、
変な感じですが、振り返ってみるとちょっと懐かしい気もします。
「1年を振り返る!」12月ってそんな季節ですよね~。
皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

11月最後の土日は家族でレンタカーを借り、奈良へ行ってきましたよ~。
京都よりも遠いイメージでしたが、車で行くと奈良が近い!
高速を使うと1時間ちょっとで奈良へつきます。
奈良へは中学校の修学旅行以来です。
赤ちゃんがいるので広々とした奈良公園がいいだろう、鹿をみよう、鹿を!と
行ってきました。
完全に勘違いしていましたが、
東大寺とか春日大社とか、観光名所がある一体を奈良公園というのですね。
とっても広くて、あちこちに鹿がいました。
紅葉も綺麗だったし、建物も歴史を感じ、渋くて見ごたえありましたよ。



二月堂

東大寺

が、赤ちゃんの視力はそもそもまだ0.04くらいらしく、鹿を認識していたかは謎。
特に反応を示さなかったな。
でも、私は久々の遠出にとってもリフレッシュ!
奈良っていいところだ~と盛り上がりました。
前の会社に奈良出身の方がいて、「山に囲まれると安心する」と言っていましたが、
確かに山に囲まれている!!ちょっと不思議な感覚でしたよ。

話は変わりますが、最近の赤ちゃんは、だいぶ知恵もついてきたようです。
昨日は「おっぱいを飲むふりをして~お母さんの顔をみる(いないいないばあの別バージョン?)!」というのを延々とやって
2人で笑いあいました。
体も大きくなって、抱っこが重い~。
腕のスジというスジがのびきっている感あり。
相変わらず、寝返りした後、前に進みたいらしく足をもじもじしては、
おしりを上へ突き出して泣いています。腕の力がないので、
足だけで蹴りだしても上半身が動かないのです。うむむ。困ったものだ。
でも、寝返りから仰向けに戻ることが出来るようになったので、
ちょっと進歩かな。

すすめずに力尽きた赤ちゃん
はやくずりずりでも前に進めるようになるといいなあと思いつつ、
それはそれで大変だという噂も。

でも、「行きたい所に自力で行ける」って、基本ですよね。
早く一緒に歩いてお散歩ができるといいなと思うのですが・・・、
まだまだ先の話かな~。
そんなわけで、頑張れ、赤ちゃん!