日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

いつのまにやら・・・

もう1月末ですね~!
いかがお過ごしでしょうか?
私は、相変わらず、子育てOnlyの毎日です。
仕事もしていますが、申し訳程度でございます。
ついに旦那さんの扶養に入ってしまいましたよ。
この1年は年間130万を超えないように働くようにするつもり。
旦那さんの職場の事務の方に
「1年間、収入はあがらないんでしょうね??絶対ですね??」
とくぎをさされたので、頑張ります??です。

ところで、赤ちゃんは、前進はもちろん、方向転換もお手ものになってきました。
そして、触ってほしくないものに手を伸ばす伸ばす。
私の皮のバックはひっかかれて傷だらけ。
ガスヒーターのホースとか空気清浄機の電気コードとか、
かみつくかみつく。
で、後追いも少しずつ始まって、
必死で私の方に寄ってきてくれます。
台所に行くとしょっしゅう私の方をみているので、
私もしょっちゅう赤ちゃんの方をみてお互いににっこり笑い合っています。
どうにもこうにもいかなくなったら、強制おんぶです。



離乳食はまだ朝1回のみ。
今日のメニュ―は大さじ1.5杯くらいのおかゆとホウレンソウの葉っぱを1枚(柔らかい部分のみ)
マッシュサツマイモを大さじ1.5杯程度。
これでも結構食べてくれるようになりました。
青臭いものは、全ておかゆに混ぜて食べさせるとそこそこ食べます。
そのままだとまずそうにうぇ~と食べたり、出したり。
でも、ホウレンソウやキャベツ、白菜の裏ごしを私も食べてみましたが、確かにまずい。
というわけで、私が食べて「そこそこ美味しいな」と思うように色々混ぜて食べさせてます。

それから、最近、うちの子はおデブに磨きがかかり、
街ゆく人から「可愛いね」よりも「重そうね~」「丸丸してるね~」「腰痛くない?」と言われる事の方が、多くなってしまいました。
我が子なので、私にはとても可愛く見える事の方が多いけど、
そんな私にも「おデブだわ~」と思わせる事もあるので、相当なものなのでしょう。
それにしても、本当に子供の成長は早いですね。
生まれてから6カ月ですが、もうすぐハイハイをしそうだし、
気がつくと立ってしゃべったりしてるのでしょうね。
私にすり寄ってきたり、顔をみてにっこりしてくれるのなんて、ほんの一瞬なのかもしれません。
でも、小学校から「ただいま~」なんて帰ってくるのを想像すると、
ちょっと楽しみですよね~。