日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

出してきました、確定申告!

いつの間にやら花粉の季節ですが、
皆様いかがお過ごしですか?

こちらは相変わらず、ちびすけペースの毎日を送っております。
今は夜12:00、2:00、4:00、6:00とほぼ2時間おきに泣きだして、
おっぱいをちょっと飲むとすやすやと寝てしまします。
この細切れの睡眠、だいぶ慣れたのは慣れたのですが、
早くぐっすり眠りたーい。
思えば、出産してからまとめて寝た事ってないよな~。
スーパーで話しかけてくれたおばさまが
「初めて夜起きなくなった日の朝は感動するよ~」と
教えてくれたので、今か今かと待ちわびています。
ちなみにちびが、今出来ることは、ハイハイ、つかまり立ち、この前はアイロン台に登っていました。
今日はつかまり立ちしてガスレンジのスイッチを押していた・・・。び、びっくり。
離乳食はなかなか進みませんが、スプーンをもたせて遊ばせると
少し食べてくれます。汚れるけど、仕方ないのでやらせてます。
そして、ささみなどの固形物が少しでもあると、のどにひっかかるらしく
おえ~~っとなる・・・。水分が多いものはちゅるちゅると飲んでますが、
噛む練習になっとらん!マッシュポテトなんかは水分少なめで口にいれると、
食べたとみせかけて?ぶーっと吹いたり、ちろっと口から出していたり。
困ったものだ。
人見知りもはじまったのか、知らない人から抱っこされたり、話しかけられると号泣。
後追いも始まり、私の後ろを懸命に追っかけてきます。
トイレにも行けないとよく聞きますが、私もトイレに行く時は
「トイレに行くよ」と声をかけて素早く廊下の先にあるトイレに入ります。
すると、ちびは懸命に廊下をハイハイで移動しておっかけてくるので、
その移動時間内に用を足し、トイレの扉の前でこんにちは、という感じ。
まあ、廊下のハイハイはとっても嬉しそうにハイハイしてくるので、
可愛いのですけどね・・・・う~む。

ところで、ようやく確定申告を出してきました。
今年は収入が少ないので税金対策なんてしなくても、
一度払った税金は戻ってまいります。
が、青色申告の為、帳簿を作らねばならず、
1年に1度の事なので、「ここの数字って何だっけ?」と相変わらず四苦八苦でした。
昨日神戸は大雨でしたが、
ちびをだっこして傘をさして荷物を持って。。。肩が凝った~。
が、うちのちびちゃん、傘が珍しいのか上を見ながら、ニコニコ笑って嬉しそう。
嬉しそうに笑っていると、私も嬉しくなりますね。親ばかですね~。

ミルク大好き


そして、今日はご近所のママさんとランチに行ってきましたよ。
やっぱりおしゃべりすると気持ちが潤いますね~。
ちびすけとは会話が成り立たないので(当たり前ですが)
有難いです。
それに赤ちゃんもたくさんの赤ちゃんと触れ合った方がいい気がしているので、
嬉しい。
この付近にたくさん同じくらいのお子さんがいる方がいるようですが、
なかなか接近出来ず。
もう少し人脈を作りたい今日この頃です。