日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

春爛漫

桜が満開ですね~!
植物にとって春は再生の季節!
可愛い新芽や淡~い花の色が若々しく瑞々しく、
大変まぶしい今日この頃です。
芦屋は桜がたくさん植わっていて、桜並木が多いですよ~。
あとケヤキの並木も!
庭が広いからなのかモクレンを植えている家が多くて、
今は白い花が豪華に目を楽しませてくれます。


というわけで、なかなかブログを更新できない毎日ですが、元気に日々過ごしています。
皆さんはいかがお過ごしですか??

うちのチビも少しずつですが成長していて、
旦那さんが「こんばんは」とゆっくり言うと、「おんおんお」と真似が出来るようになりました。
ベランダに咲いているクリスマスローズに何故か興味津々で、
この前触らせてあげようと抱えてあげると、そっと手を伸ばし、ちょっと触って、
大丈夫だとわかるとエイッとつかんであっという間にもぎとりました・・・。おぉぉぉ・・・。

そして、初めてのママさんクラブは卒業し(私判断だけど)、
市が運営する2歳までの育児クラブに参加するようになりました。
この前初めて行ってきましたよ。
うちのちびは最近人見知りがひどく、
宅急便のお兄さんなんかでも泣いてしまうので、
きっと泣くのだろうと思っていましたが、案の定、号泣。
が、ちょっとして、泣きやんで、大人しーく周りを見回し、
おもちゃの山に気がつくと畳の部屋を縦横無尽にハイハイ移動。
近くのお母さんにもっているおもちゃを差しだしたり、
あんぱんまんの顔が描かれた若干空気のぬけたビニールボールを
口にくわえたまま高速ハイハイ。
なんだか獲物をしとめた小さなライオンのようで、私も保健師さん?も大爆笑!
他のお母さんが笑いかけるとちゃんと笑い返し、
赤ちゃんがたくさんいる方に行きたがったり、なんだかちゃんとなじんでいて感動。
保健師さんが「物事をよく観察する子やなぁ」とおっしゃったので、
「初めは周りの様子をうかがって、それから本領発揮するんですよね~」
と伝えると
「そういう子の方が最後はしっかりなじみますよ」と言って下さいました。
他の子より人見知りが激しい気がしていたので、ちょっとホッとした私です。
まぁ、まだまだ赤ちゃんなので、これからどうなるかは分かりませんけどね。
とにかくたくさんのおもちゃと赤ちゃんに囲まれて、
チビも楽しそうに遊んでいました。
にしても、よく「お母さん1年生」とか「子供に教えられる」とかいいますけど、
最近その本当の意味が分かって来た気がします。
なんと未熟な私!!この年になって痛感いたしております。
「こんなことでイライラしてしまうのか、0歳児相手なのに~~!」
とか、ま、色々と。私の中のお母さん像と今の自分のかけ離れている事!
まあ、いつか整理してブログに書けたらいいな。

そうそう、最近、新しいベビーカーをゲットしました(感涙)!
今までのベビーカーは重くて、荷物と赤ちゃんを持ちながら1人でたたむということが難しく、
ベビーカーで電車に乗ったりバスに乗ったりは私には無理でした。
あとうちのちびががっちりと座席に縛られるのを無茶苦茶嫌がるので、
ベビーカーで行っても結局抱っこ紐になるし、結局ベビーカーが荷物になるという。
で、いつも抱っこ紐とか背負い子でのお散歩や買い出し・・・、が、ががが、10kgは重い!
腰や肩が痛くて長距離は歩けない!!
それでもバスを使ったりなんたりでご老体に鞭打って頑張っていましたが、
そろそろ限界。
そんなわけで、お座りが出来るようになってから使えるB型ベビーカーで最軽量の
アップリカのマジカルエアーを購入しました。
B型ベビーカーはベルトも割とラフにしめられるし、作りがシンプルでちびと私との距離も近く、
お店で試しに座らせた時も好感触だったので、イチカバチカ購入を決めました。
で、結果として、今ベビーカー大活躍です。うちのチビ、嫌がりません!
良かった~。
このベビーカーだと畳んだベビーカーとバッグと赤ちゃんを同時になんとか持てます!
なので、本当にいざとなったら、全部抱えればいいと思うと遠出も苦じゃなくなりますよね。
良かった良かった。

近くの公園で 桜が満開のなかご就寝
 
 


ちなみに上の写真は背負い子のなかで寝てしまったチビ。
ほっぺがぱんぱんです。
家事をする時は、おんぶ兼用の抱っこ紐だと私の背中で視界が遮られるからか
すぐにぐずりだすので、
この背負い子が活躍しています。
背負い子の中で私の髪をひっぱったり、背伸びすれば私の手元をのぞき込んだり出来るので、
割と楽しい様です。
すごい乗り出して、私の顔の横にチビの顔があることもあり、背中で暴れまわってますが、
飛び出したりはしないので、ある程度家事がはかどります。
色々動いて目が離せないのに、私がいないと泣くので、
お風呂掃除の時なんかもこれにぽいっといれてお風呂場に連れていってます。
これだけで自立するのが便利です。
今のところ、私の掃除する様子をじっとみて大人しくしています。
この背負い子、外でも結構目立つようで、お母さんからお年寄りまで結構注目され、
話しかけてもらえるので気に入っているのですが、
残念な事に肩の負担が半端ないのです。
肩が今までないくらいかちんかちんに固まって、盛り上がってます。
ですので、月に2度くらいのマッサージは必要経費だ!!ね(旦那さんへ向けて)?
でも、この背負い子でお花見とかしたいなあ。

あとは、最近買った安全グッズ。


上は日本育児の「テーブルエッジバンパーL」という商品。
このテーブルは結構ごつくて頭を角で打つと陥没しそうなので、この商品をつけました。
サイズが合えば、かなり強力な商品です。
因みにうちのテーブルは750*1600(厚40)mmでしたが、割とゆとりあり。
若干浮いていて、赤ちゃんが引っ張ると伸びますが、角が取れてはずれてしまうことはありません。
サイズが合わないとゴムでしばったりしないと使えないようで、選びにくい商品でしたが、
買って良かったです。頭を打っても泣く気配ナシ。参考になれば。


上はKatojiのベビーゲート
木のゲートなども考えましたが、シンプルなスチール製にしました。
安いしね。
オートクローズ機能が付いているはずなんですが、
イマイチうまく動きません。
設置がちょっと難しいのかも。現在問い合わせ中。
補償期間が1年あるので、それも安心です。
値段の割にがっしりしていて、オートクローザがうまくいけば良い商品だと思います。
あとは90度あけた時に開いたままになってくれるといいのですが、
それは紐かなにかでひっかければいいと思います。
とりあえず、ちびはオリにいれられたチビライオンのごとく、
つかまって遊んでいます。
まあ、じきに「いれてくれ~」と泣きだしますけどね。
ただ、側に来てつかまり立ちをして、ガスをつけたり、開きをバタンバタンしたりはできなくなったので、私もちょっと安心です。

そんなこんなで、長くなりましたが、
皆さん、春を満喫して下さいね~~。