日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

最近のあれこれ

といっても、話題はうちのチビの話(というか備忘録)
いつもつきっきりなので、話題がこれしかないのです。ご容赦を。

最近出来るようになったこと。
★音楽に合わせて体を左右に揺らします(でも合ってない→私のリズム音痴がうつったのか?)。
 皆に見せたいくらい可愛い!!
★「お片づけして」というとお風呂の洗面器にチビ用の桶とジョローを入れて、
 風呂の蓋の上に置きます。
 おもちゃ箱におもちゃを適当につっこみます。
★お風呂掃除用のスポンジでお風呂の椅子を磨いてくれます。


★外に行く気配を感じたら、私のジーパンを持ってきてくれます。
 あと私がよく持っている荷物も玄関に持って行ってくれます。
★やってほしいことや行きたい場所があると指をさして教えてくれます。
 名前を知りたい物を指差しします。
★おむつ用ゴミ箱におむつを捨てる時、トイレにいったり、自分がおしっこ等した時は、
 「う~ん、う~ん」と言って教えてくれます(←私がよく「う~ん、う~ん、よ」と言っていたので)。
★動物や働く車の本が好き。
★絵本は「パパ、お月さまとって」や「おおきなかぶ」、「ねないこだれだ?」が
 好きで、読んでほしい時は持ってきます。動物が出てくるのが好きみたい。
 ストーリーに関係なく、始終動物を指さし「わんわん」と何度も言ってます。
 どーんとお月さまが出てくる時は、何故か本の上に乗ります。


★離乳食は納豆ごはんは好き。納豆のにおいに紛れるのか、ゴーヤのみじん切りなんかを
 入れても食べてくれます。
 子供用お茶碗1杯くらいは食べてるかな(ようやく・・・)
 でも相変わらず、これ以外はパンと豆腐とお焼きくらいしか食べません。
 フルーツは好きなんですけどね。


そうそう、お盆はほとんど雨でしたが、最終日に須磨水族館に行ってきましたよ。
ここの水族館はファミリー向けなのか、子供が直に触れるふれあいコーナーが
充実していましたよ。
が、古い水族館なので、ペンギン館、ラッコ館と言うように館が分かれていて、
ベビーカーでの移動が大変!
ちょっとばてましたが、でも、やっぱり癒される~~。
ちびは魚よりも水遊びに夢中でしたが、いい体験が出来たかな。
また、行きたいです!!

亀も触ってみたよ。