読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

春爛漫ですね~

淡~い色であふれた植物たちの世界!!

春ですね!桜が満開・・・、でも雨が~~泣!!!

そんなわけで、チビと私は土日を待たず、

芦屋川で桜を愛でつつ、水遊びをすること2回。夜桜見学1回(旦那さんも一緒に)。

晴れた日に存分に桜を楽しみました。

本当は満開の桜の下、家族で王子動物園へ行く予定だったんだけどなあ。残念です。

ちなみに、もうすぐ1歳9カ月。

言葉が軒並み増えてきました。

ぶーぶー、わんわん、おっぱ、ばば、じじ、ぴーぽ(救急車)、たんぽぽ、ちょうちょ、はな、き、はっぱ、にんじん、うみ、うま、やま、あな、ふね、いた、きた、ついた、ねんね、にゃんにゃん、くま、ぞーさん、あっち、うえ、だっこ、あちー(熱い)、けーき、め、はな、くち、ほっぺ、あし、て、てて(手をつなぐこと)、かわ、いし

うーん?そんなに増えてないか。

でも、真似は上手になっていて、大人の言葉をよくまねっこしています。

いつも降りるバス停につけば、バスの中で「ついた!」といい、

エレベーターに乗っている時は、たとえエレベーターが下っていても

「うえっ!うえっ!」と天井を指します。

知恵も付いてきて、

生意気にも私にフェイントをかけるようになりました。

ちびがおもちゃの電車で遊んでいたので、

その動きに合わせて「坂道をのぼりまーす、下りまーす」としつこく言っていたら、

坂の途中で一度手を止め、こちらをみて「まだ登ってないよ」と得意げに笑う。

抱っこしてほしいというので、「いかり(スーパーの名前)についたら、ベビーカーに乗るよ」と言い聞かせ、抱っこで歩いていると、いかり直前で「歩く」といい、地面に下ろしたら、なんと逆走!!

そんな行動にでると思っていなかったので、捕まえるのに手こずり、そんな私にチビは生き生きと本当にうれしそうに走っておりました。

おむつを替えようと思ったら、足をぴーんと伸ばして、股を広げず、

「おむつ替えられないでしょ?」とにやっと笑う。

あと最近足癖が悪くて、ベビーカーのバーの上に両足を上げてのったりします。

食事中には、なーんとテーブルに足を上げる始末。

今日などお弁当箱を両足ではさみ、お弁当箱を船にみたてて「ぼーぼー」と

動かしていた・・・。どうなんでしょうね・・・泣。

先が思いやられます。なんかくれよんしんちゃんを思い出すんですよね~・・・。

ちなみにみたて遊びが好きで、絨毯を海にみたてて、自分は船にのっているつもりで遊んだりするので、成長したな~と嬉しくなります。

あと、お友達と手をつないで歩けるようになりましたよ!

ただ、まだうまく言葉が使えないからか、

何か出来ないことがあって、いらついて、ものを投げつけたり、私をたたいたり、

結構激しいです。

お友達からおもちゃをとられたら、取り返し方が激しい・・・。

憤って、そこにあるおもちゃを机の上に打ちつけたりね・・・。

どうぞが少し出来るようになったけれど、まだまだ未熟者だなあ。

あとは、夜中仕事をしていたら、「お母さんがいない!」と何度も起きてきます。

ちょっとかわいそうなんだよね。

そして、朝起きたら、絶好調に機嫌が悪く、30分くらいキーキー言いながら、

泣いています。仕事の影響があるのかなあ・・・?

 

こんな感じで1歳8カ月は終わります。

旦那さんは「チビは今が可愛さマックスかもな」と言っているので、

この時期を楽しみます!

f:id:kabosuchan:20150404052302j:plain

f:id:kabosuchan:20150404052719j:plain

ちなみに写真日記を始めました。

良かったら覗いてくださいね。

http://kabosuchan2015.hatenadiary.jp/