読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

1歳10カ月になりました。

1歳

過ごしやすい季節ですね~。

今月もまたちびの1歳9カ月の成長記録です。

★言葉

先月の

ぶーぶー、わんわん、おっぱ、ばば、じじ、ぴーぽ(救急車)、たんぽぽ、ちょうちょ、はな、き、はっぱ、にんじん、うみ、うま、やま、あな、ふね、いた、きた、ついた、ねんね、にゃんにゃん、くま、ぞーさん、あっち、うえ、だっこ、あちー(熱い)、けーき、め、はな、くち、ほっぺ、あし、て、てて(手をつなぐこと)、かわ、いし、パン、いや

に加え、今月は

はし(橋、箸)、とおる(通る)、すき、どうぞ、どっち、いたた(痛み)、ばっち(汚い)、

ちーん(電子レンジ)、な(さかな)、だん(階段やステップ)、ロープ(船を止めておくロープ)、テープ(船が出港するときに投げるテープ)、おちゃ、ごま、そーめん、おっきい、ちっさい、した(下)、おいしい、しっし、うんうん(⇒これは前から言ってた気も)、ぱんつ、ちゅちゅ(鼻水吸い器で鼻水を吸うこと)、ほん、いし、おうち、いも、もつ(持つ)、まって(待って)、どいて、もうふ、みみ、(船に)のった、にゅうにゅ(牛乳)、かわ(皮)、いいよ、まね(真似)、じゃんぷ、ぼうし、おんま(うま)

とりあえず今思いつくのはそれくらい。

そして、一週間くらい前に、ついに2文語がでました。

「ふね、きた」「おちゃ、あっち」

から始まって、「てて、もちゅ(手に持ちたい)」「おうち、おっき~い」と

知ってる単語を一生懸命駆使して、私に何かを伝えようとしています。

拙い言葉で絶え間なくしゃべっていて、うけます。

「まずい」という言葉は知らないので、私が「美味しい?」と聞くと、

大抵、「おいしいよ~」といってくれますが、

本当においしかった時はささやきボイス、かつ超高音で「おいし~よ~♪」といったり、

植物に水をあげながら、「おいしいよ~」と言ったりしています。

食べ終わると「どうじょ」とお皿を台所まできてくれたり(えらい!!)、

「これ、お父さんのお箸よ」と教えると洗面所までお箸を持って行って、

「どうじょ」と言ったりします。

船を見ると「おっきーい!」と興奮し、

「今日船に乗るよ」というと、ちょっと思案顔で「おっきい??」と疑問形。

この前は寝言で「おっきいよ~~~(超高音)」

ボキャブラリーはまだまだですが、

邪魔なものがあると「どうじょ」と渡してくれたり、

少ない単語を駆使して、うまく大人に意思を伝えてくれますよ。

 ただ「どいて」は私がよくチビに言ってるのでしょうね。

電車で「どいて」と言われた時には反省しました。

★行動

とにかく自分でやる!俺にやらせろ!!な時期です。

冷蔵庫から何か取りだすと、「てて、もちゅ」と言って、自分でまな板におかないと気が済みません(泣)

たまねぎ、にんにくは「かわ、かわ」と言って、皮むきを手伝ってくれます。

切ったものを鍋に入れようとしても「あちち、あちち」と鍋に材料を入れたがり、

この前ちょっと火傷してしまったのですが、

「またあちちになっていたただよ~」と言っても「いーよー、いーよー」と言って

やりたがります。

お店のカートも「俺が押す!」てな感じで私が押すと怒りだします。

手を離すと猛スピードでカートを押し始めるので制御が大変・・・。

お風呂に入った後にはちゃんと蓋を持ち上げて(力持ちです)、私に渡してくれます。

お花の香りも嗅ぐのが好きで(というのも我が家のサーシャがいいにおいなのです)

よく色々な植物の香りをかいでいます。

この前、ホームセンターに行った時には、まるで蝶の様に花から花へ香りをかぎまわっていましたよ。

犬も好き。

いつも「犬を触っていいですか?ってきいてみるね。「いいよ」って言ってくれたらいいね~」と言っている為か、

犬が来たら「いーよー、いーよー」と言いながら近づいて行って触ろうとするので、

ストップをかけるのが大変・・・。

川を見れば葉っぱを探し、ひたすら流してみる。

段があれば必ず登って、そして、「じゃんぷ」!

落ち葉や小石は拾わずにはいられない。

今日は大人の足で徒歩15分くらいの道のりを走ってましたよ。

後ろ歩きも好きですね~・・・。

書いているだけで、疲れてきましたね。

そんなわけで、私は最近疲労困憊です。いや、可愛いんですよ。ほんと。

でも!100やりたいことがあれば、98くらいは思い通りに行きません。

毎日だと結構ハードです。もう、ぐったりです。

しかも私にはささやかですが、お仕事が!

最近はチビが「仕事をやり始めたらお母さんはリビングへ行ってしまう!」

と気が付き、最近はリビングで寝ると言ってきかず、

私は電気スタンドのみしか明りをつけれず、その中で「起きないでよ、起きないでよ」と祈るように仕事をしています。

それでも起きるときは起きるので、

寝かしつけたりなだめたりしていると、

しかも寝てくれないのに仕事も終わってないみたいになると、

しょうがないのでひざの上にのっけて

「はいこれ押して」とENTERを押させたり、ほんと、

しょっちゅう4時間睡眠とかになってしまうんだな。

まあ、ちびもそんな時は睡眠不足になってしまうので、かわいそうなんだけど。

そんなこんなで、人間睡眠時間が短いとイライラしやすいので、

改善したい・・・。

一時保育、早くまわってこーい。

f:id:kabosuchan:20150518043303j:plain