日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

行ってきましたよ~ハワイ旅行①

よーうやく出産後初めての海外旅行に行ってきました。

行先はチビも楽しめそうなハワイ!!

もともとチビの食事の事や病気になった時のことなどを考えてオアフ島に行くつもりでしたが、

オアフ島で汚水事件が起こったので、思い切ってプランをマウイ島へチェンジ!

結果として、オアフ島は高波注意報やクラゲが異常発生したりと

なかなか海に入るのは厳しい状況だったのでマウイ島にして良かったです。

旅行に行く前に、日本でハワイ出身の方と話をする機会がありましたが、

9月は台風が割とたくさん来る季節らしいです(そんなことガイドブックに書いてないけど!!)。

実際、私達の行く直前と直後に1つずつ台風が来ていて、

お天気はあまり良くなかった様です。

島によって(島でも場所によって)、年間降水量がそこそこ違うようなので、

チェックしてみると良いと思います。

そんな中で、私達はお天気には恵まれたと思う!!良かった~~。

出発する前の準備として、2歳の息子を連れていくのに色々な方のブログを

参考にさせていただいたので、私も持ち物等をちょっとまとめておきたいと思います。

あと、マウイ島で良かったビーチなども紹介出来ればいいかな~と思っております。

■日程:9月3日~9月10日

■ホテル:マケナビーチ&ゴルフリゾート(マウイ島)

アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ(ホノルル)

■旅程:・1日目~2日目伊丹空港→成田空港→ホノルル空港→マウイ島カフルイ空港(現地の9/3の昼ゴロ到着)

・3日目~6日目 マウイ島

・7日目 マウイ島オアフ島

・8日目 ホノルル空港→関空

そんなわけで早速ですが、

私達がチビの為に特別持って行ったものをご紹介。

ただし、結果から言うと、マウイ島は小さい子供連れの場合、

自炊のできるコンドミニアムがお勧めです!

★持って行った物

①おむつ&おむつ拭き&小さいビニール袋1パック

②100均の洗濯用のひも、子供服を買ったときに付いてきたハンガー(2つ)→4つくらいあっても良かったかも。大人のはホテルにハンガーがたくさんあったので、不要でした。

帰りは捨てる。

③薬&日焼け止め

④小さいスポンジと洗剤(100均に売っている小さいケースに入れる)

こちらも帰りは捨てる。

⑤いつも使っているお弁当箱&ジップロック&フォークとスプーン&マグ&ウェットティッシュ&エプロン

ジップロック&フォーク・スプーンは私はあまり使いませんでした。

お弁当箱はテイクアウトで大人のお米が余りそうな時にお米をそちらに移して、

チビのご飯にすることが多かったです。

というのも、マウイ島では日本食でちびが食べられそうなものがなかなかなかった!

パンも日本の方が美味しいので、チビは食べなくなってしまい、

ご飯もタイ米みたいなご飯が大半なので、お握りや日本からもっていたレトルトアンパンマンカレーしか食べてくれず、わざわざライスを買うのも面倒なので、

持って行って良かったかな。

マグ・ウェットティッシュ・エプロンは普通に使います。

アンパンマンカレー&ハヤシライス&海苔&麦茶

海苔の他にふりかけなどもあってよかったかも。

無印良品の無添加レトルトスープなんかも持っていけば良かったかな。

麦茶はホテルに備え付けのコーヒー用の紙コップに作り置きしました。

ペットボトルの水に麦茶パックを入れるつもりでしたが、口が小さくて入らなかった!

⑦洗剤(旅行用)

1・2回洗濯するつもりで持って行きました。

結果として洗濯したのは1回。

大人も子供も洋服は日程の半分+予備くらいに押えました。

⑧薄手の長袖、薄手のおくるみ

飛行機の中や空港の中は薄手のパーカーを上から着せました。

おくるみは飛行機の消灯が遅かったので、先にチビが寝てしまった時にひじ置きとテーブルを利用して、屋根を作り、チビの顔に照明が当たらないようにするのに便利でした。

⑨ベビーカー

街歩きの時やカフルイ空港・ホノルル空港ではベビーカーを搭乗口まで

持っていけるので(空港でベビーカーの貸し出しはなかったと思います。)、便利でした。

⑨飛行機の中での遊び道具

新しいおもちゃ&スケッチブック+色鉛筆&シールブック&DVD&ベビーブック

行きは夜の便だったのでどれも使いませんでした。

帰りはDVD以外全部使いましたよ。シールブックはずーっと遊んでました。

こんなものかな。

因みに私達は南マウイでも南側のマケナというところに泊りましたが、

ここら辺はウィンドサーフィン向けで波が強く、

とてもチビが海水浴を出来るビーチはありませんでした。

宿泊は西マウイがお勧めです!

そんなわけで今回はここまで