読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2歳6カ月です!!②

~続き

 

クリスマスも無事終わり?次は、4月の引っ越しに向け部屋を探しに東京へ。

3泊4日でホテルニューオータニに泊まりました。

お庭が広いので、東京にいる時はリッチな気分をおすそわけしてもらいに、よくお庭だけ堪能しておりました。

今回は東京に引っ越すと東京のホテルに泊まる事もないかもね、ということでちょっとだけリッチに(といってもいい部屋というわけでもないのでそんなに高くないんだけど)宿泊してみましたよ。

そして、旅行で一番気をもむのはやはり、チビの食事。

まあ、日本なのでそんなに困りはしませんでしたが、

夜のMUJIcafeは穴場らしく、結構がらがらでしたよ。

テイクアウトも出来るし、惣菜(結構凝ってるんです)を何種類か選べるし、素材にもこだわっている雰囲気。

子連れも全く気にせず入れます。

チビは人の波は恐かったみたいですが、電車にたくさん乗れたのは刺激的だったようです。中央線の発車のメロディーがすごく珍しかった様で、一生懸命真似をしようとしていたり、「電車乗りすぎたね~」など分かったような事を言っておりました。

デパートのキッズコーナーでも他の子達に混じって遊んでましたよ。たまにチビのアナウンスが「ろっこうみち~ろっこうみち~」とか入るので(それって阪急だよ。こっちの人は知らないよ~!)と内心なんとなくドキドキしましたが、そこは子供。お兄ちゃん達に「これ何線?」とか聞きながら、異文化交流しておりました。

にしても、どこに引っ越すよ??定まらないまま、神戸へ戻りました・・・。

で、戻ったら、次は帰省・・・。バタバタです。

今回は大きくなったからかな。

すぐにおじいちゃん、おばあちゃんになじんで、たくさん遊んでもらいましたよ。ただ最後の方はさすがに疲れたのか、結構ぐずぐずがひどくて手こずりました。

f:id:kabosuchan:20160120012145j:plain

そんなこんなで新年です。

今回は時系列にたらたら書いてしまいましたが、

この3カ月は「ママにべったり」度がすごかったです。

台所に立ったらすぐに「あっちに行く」「だっこだっこ」と。

以前も私が台所に入って1分後には台所に来ていましたが、この数カ月は台所に来て5秒とかですぐ手を引っ張る感じ。

ご飯の時間も寝る時間も「まだ遊ぶ、まだ遊ぶ」と言って聞かないし、

とにかく遊びたいんだけど、「ママそばにいて~」で私は踏切の役とかをひたすらひたすらさせられておりました。

しかも、外を歩こうとしなくなった。

だっこ、だっことちょっと歩いては抱っこしろと言ってくる。

私はベビーカーに乗せるより歩かせたい派だし、

チビも今までは眠たいとかお腹がすいたとかでない限りは結構な距離を元気に歩いていたのに!!

そんな感じで絶好調に甘えていたチビですが、

本当につい最近なのですが、何かスイッチが切り替わったのか大きく成長しました。

なにがきっかけかわかりません。

「お母さんのお仕事は、お料理すること、お掃除すること、お洗濯すること。チビのお仕事はたくさん遊ぶこと、たくさん食べること。たくさん寝ること!」と邪魔をされるたびに教えてたのが良かったのか?

今まで育児していて思うのは、なんだかちょっと大変な時期を超えるとその後ぐんと成長する気がするんですよね。そっちなのかな?

どんな成長を遂げたかというと、

なんと私が台所に立つと、遊んで待ってくれるようになった!!!

もういいかな?と思うと台所に来て「あと何したら終わり?」と聞いてくれるように。退屈でしょうがないときは「お手伝いしてくれる」と言って、お手伝いしてくれます。

あとは食事や着替えをなるべく自分でやるように手を出さずにちょっと待つようにしたら、頑張って自分でやろうとします。

大きめのトレーナーだと自力で着れることもあり。

ただおふざけが好きなので、後ろ前に着たがったり、ズボンを足首の方からはこうとしたり、靴下を手にはめたり・・・すんなりは行きませんが。

ちなみに今日はお箸を使って切干大根とブロッコリーをなんとか食べていました。

そして、外にも渋らずに出て、家から駅まで大人で20分の道のりを自分が電車になったつもりで「○○ちゃん、特急!!早い!!!」とかなんとか言いながら、ノンストップで走りぬけます。

 f:id:kabosuchan:20160120005951j:plain

 ↑縁石で電車ごっこ

f:id:kabosuchan:20160120010512j:plain

 

 ↑特急になったつもりで縦横無尽に大阪城公園内を走り回るちび。

私も走らされるので筋肉痛に。

あの抱っこ抱っこの日々はなんだったのか?っていうくらい、なんだか走ってばかりいるチビです。

それから、とこの3カ月で1~10まで数えられるように。

この前は台所で「あとどれくらいで終わる?1・2・3・4・・・10!!」とカウントされました・・・!すごい成長!!

文字も「(ヘリコプターの)へ」「(船の)ふ」「こ」「な」など

少し読めるようになりました。

あと今日びっくりしたのが、リビングでチビとご飯を食べながら「お風呂掃除しようかな」というと、チビに

「タイツはいたまま、お風呂掃除できるん?」と聞かれたこと!

「スリッパはくから大丈夫」というと、椅子からさっと立ち上がり、

スリッパを自分が占領しに走り出しましたが(いたずらばかりするんです)、
するどい?ご指摘に驚きました。
 
まあ、そんな感じで新年スタートです。
2歳、生意気になってきたけど、まだまだたどたどしい言葉や
微妙なバランスの体型、愛い盛りですね~。
寝るときに鼻と鼻をくっつけて
「はなとはなをあわせて幸せ。な~む~」と言って寝るのが流行ってます。
もっとぺらぺらしゃべりだすのかな~。
では、また~!!