読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

東京順応中!!(もうすぐ2歳11ヶ月)

2歳

梅雨入りしてしまいましたね!!

つかの間の晴れ間を利用しなければ、洗濯ものがわんさと溜まっていきます。

うちのチビは一日何回着替えているんだ~~(泣)!!

こちらのブログを書くのは久々ですね。

ついにあと1カ月で3歳になります。

早いものですね~(遠い目~)!!

にしても引っ越しをしてから1度も書いてないというのが驚きです。

 f:id:kabosuchan:20160608171255p:plain

そんなこんなで、ちょっとずつ親子で東京順応中です。

まだ特定のお友達はできないけど、

区が主催するサークルにも入って週に1度行くところも出来たし、

週2日保育園にキャンセル待ちをお願いしていますが、

割と預けられています。

キャンセルが出ずに久々に夜仕事をすると、昼間眠たい・・・。

あの頃の私はどこいったんでしょうねえ。

どれだけ眠らないでも、なぜか目がさえていたあの頃の私は・・・。

 

とりあえず、だいぶ慣れてきたので、自分ペースで街を歩けるようになりました。

もっと田舎の方に引っ越せばよかったな~と思うことはあるのですが、

もう少し様子をみようかな。

 

では、ここからは最近のチビの記録

★自我と言葉と

自我がどんどん強く出るようになっております。

怒られるとむかつくらしく、

「○○しなさい」というと「○○しなさいじゃないでしょ!」言い返してきます。

「○○しなさいじゃないでしょじゃないでしょ!!」と言い返すと、

「ちがうでしょ!!!!」とかなんとか、

チビなりになんか言葉巧みに言い返してきますよ。

思い通りにならないと憤慨して駄々をこねておりますが、

物事に対する理解も進んでいるので、我慢をするのも上手になってきました。

「あとで使う人が困るよ」とか「お友達が嫌な気分になるよ」とか

「○ちゃんがされたらどう思う?」等を考えられるようになり、

そう言われるとちょっと考えて我慢したりもします。

が、「静かにね」というとあえて大きな声を出したり、

「前に行こうね」というと後ろに行ったり。まあ、反抗期です。

「行きたい!!!」と駄々をこねられるのはいいのですが、

先日、チビが夕方の17:00くらいから公園に「行きたい」と言い始め(よくあることなんですけど)、「少しだけね」といこうとすると「行かない」、じゃあ帰ろうとすると「いやだ~行きたい~」を30分くらい繰り返えされてマンションの入り口で行ったり来たり。

夕飯の準備が頭をよぎり、「いい加減にしなさーーーい!!」と大爆発を起こし、

腕をひっぱって家へ投げ入れ?ました。もちろん号泣。

なんかへこみますよね。はああ。

 

★数字が好き

数字の理解が進んでいて、2ケタくらいまでなら読めるようになりました。

とはいえ、10が2つで20になるとかはわかってないと思う。

でも、手で3と3を作って、合わせたら6になるというのは答えられるので、

少しだけ足し算も出来るようになっているのかも。

最近笑ったのは「○:24」というテレビの時間の表示をみて「○:25はどうやったらなる?」と聞いてくるので「時間がたったらなるよ」と答えたのですが、

「時間って今倒れてるの?」と聞かれたこと。

だいぶ言葉がわかるようになったとはいえ、まだまだわからない言葉もたくさん。

自分の気持ちをだいぶ伝えられるようになったとはいえ、まだまだ伝えきれていない気持ちがあるということを念頭に、意思疎通を図らねばと思った次第です。

 

★自分のことを自分以外の名前で呼ばせたがる

巻きずし遊びがはやった時は、チビが「あなご」で私が「いちご」

ちょっと前に「たけとタケノコはつながっていて、竹が栄養をタケノコにおくっているんだよ。」と説明したところ、

自分のことを「タケノコ」、私を「竹」と呼びたがります。

というか、「○ちゃん」と呼びかけると「ちがうでしょ(怒)!!!タケノコでしょ!!!」とわけのわからない怒りをぶつけてきます。

でも、「○ちゃんはなんでタケノコになったの?」と聞くと

「ママとつながっていたいから」と普通の顔で答えました。

いまだにトイレにもすかさずついてきますが、どんだけ繋がっていたいんでしょう?

今は「ままカラス~」とカラスになりきっていますが、

これがいわゆる「ごっこ遊び」?ちょっと独創的(言い方ですよね・笑)のチビです。 

 

図書館好き

図書館が好きになりました。特に雨の日(それ以外は家の前の公園・・・)。

今までは私がささっと読みそうな本を取ってきていましたが、

今はチビが1度に3冊と決めているようで、

適当に3冊取ってきて借りています。4冊目を取ると怒ります。

なんかわけのわからない本もありますが、意外と面白いようです。

 

★サークル

実は早まったかな~と思っていたサークルですが、

今日4日目でちょっと慣れてきて、楽しく遊べました。

前回、私もなぜか気持ちがうまくいかなくて(既にお友達同士で入っている方が多くて、チビも皆の輪から外れてしまうし、えらく孤独な気持になってしまい・・・。)

2人でどよーんと帰ったのですが、

今日は空振りでも明るく皆に声をかけよう!と決めて臨んだところ、

大きな声を出していると気持ちも晴れるのか、楽しく遊べました。

あと森のプチ探検というのがテーマで、チビが好きな遊びだったということもあるかな。小川を歩いたり(芦屋川で鍛えていたので黙々と川をのぼっていました)、ムクロジの木の実と水をペットボトルに入れて石鹸を作ったりとか。

チビも何を思ったか「なにを分解するの?」と私にきき始め、

周りのお母さんに「博士みたい」と言われていましたよ。

ちょっと ずつ仲良くなれたらいいね。

 

★東京に慣れてきたかというと

やっぱりまだだけど、でも、先週より今週の方がずっといいです。

昨日の保育園では女の子と仲良く遊んだみたいで、楽しかったと言っていたし、

好きな先生がいるみたい。うふふ。

サークルも楽しめたし、チビと一緒に私も徐々に慣れていきたいと思います。

 f:id:kabosuchan:20160608171400p:plain

写真はチビと私のティータイムの様子。

チビはコーヒーを3滴くらい入れて、牛乳で割ってのみます。

二人で「ほっと一息~」と言いながら飲むのが流行っています。

 

こんな感じかな~。

週末は幼稚園の説明会に行ってきます!