読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

愚痴です。(3歳0カ月)

先日、チビもいよいよ3歳になりました。

2歳の時は「こんにちはは3歳になってから」というようなことを言っていたことが、

3歳になる時のプレッシャーだった様子。

「3歳はもう少し後にする」と泣きそうな顔で私に訴えましたが、

こればかりはどうしょうもなく、かつ、喜んで3歳になってほしかったので、

「こんにちははぼちぼちね」というようなことを言うとちょっとほっとした様子で

無事に3歳になりました。

 f:id:kabosuchan:20160729050803j:plain

それにしても最近チビが本当に私にべったりで、

トイレに私が1人で行くと泣きだしたりするんです。

もっと小さい時は本当に私から離れようとせずそんな感じだったけど、

2歳になってからはだいぶ離れて来て、トイレも1人でいけるようになっていたのになあ。

テレビを見ようとすると必ず私の膝に乗ってくるし、

それだけならいいけど、私のほっぺにちゅーをしてくる!!

しかも執拗・・・・。

ちょっとだったら可愛いのですが、なんだか執拗なので正直いうと気持ちが悪くて、

しかも絶えずついてくるのでイライラしてしまい、

「触らないで」とか「重たいからやめて」とかついつい言ってしまう日々。

最近、チビとの空気がピリピリしておりました・・・。

そして、なんでそんなに甘えてくるのかというと、やっぱり「引っ越し」という文字に突き当たるんですよね。

とにかくチビも頑張っていると思います。

一緒に遊びたいなと思ったら、「一緒にあそぼ」と言ったり、

色々真似してみたり、とにかく近づいていって、頑張ってコミュニケーションを取ろうとしています。

ただ未熟ものなので、なかなか自分のものをすぐに貸したり出来ないけど。

でも、ほとんどの子達が嫌がるんですよね・・・。

芦屋にいる時は、人懐っこい子が多かった気がするんですよね。

「小さい子いるから気をつけて!」など言って交通整理をしてくれるお姉ちゃんお兄ちゃんもよく見かけたし、同じ年頃の子同士って割と絡み合っていた記憶があるのです(上手に絡めるかは別として)。で、当然親同士もちょっとおしゃべりしたり。

が、その感覚で近所の公園に行くと、割と「他人と関わらない」様にしている人が多い・・・!!チビが近づいて行っても、子供はともかく大人も知らんふりしてたり。

都会だからでしょうかね。土地柄でしょうかね。

多分親から子供は学ぶので、子供も人懐っこくない気がしています。

一度びっくりしたのは、幼稚園の年長さんくらいの4人グループで公園の小さな滑り台を占領?していて、チビも仲間に入りたかったようでそちらに遊びに行ってしまったことがありました。

お姉さんが小枝とかを集めていたのですが、その枝をチビが触ったんですよね。

「○ちゃん、それは使っているから駄目よ。」と止めましたが、なかなかおさまらず。

お姉ちゃん達が「やめて!」と嫌がるものだと想像していたのですが、

「やめて!」とかではなく、後ろで静かに「どろぼうがきた」と。で、それを受けた

他の子達が総出で「あっちに行って」とか言い出し色々とちょっと意地悪かったので、

一応「公園は皆のものだからね。意地悪は言わないよ。」と注意してチビを連れていきましたが、かなりの衝撃を受けました。

そんなものですか?

とにかく公園で遊ばせていると違和感が強くて、それはチビには伝わらないよう努力しているつもりなのですが、以前の雰囲気とはだいぶ違うのでチビもちょっとストレスなんでしょうね。

頑張っているのにうまくいかないから、寂しくて私にべったりになっている気がしています。

この大事な時期をこんな雰囲気で過ごさない方がいい気がするんですよね。

引っ越したいです。