読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

引っ越しまであと1週間!!(3歳4カ月)

3歳

今日は全国的に冷え込むそうですね~。

東京は朝から雪が降っています。

11月は私の誕生日ですが、私が生まれた日は雪だったそうです。

東京では11月の降雪は半世紀ぶりらしいですが、私は福岡だったからかな?

まだ50歳ではありません。

来週には師走へ突入ですね。

そして引越しまであと1週間を切りました!!

そんなわけで最近のチビ(3歳4カ月)の様子をまとめておきたいと思います。

f:id:kabosuchan:20161124211824j:plain

好きになったもの①

引っ越しを検討し始めた9月頭には住んでいる近くで好きなところってなかったのです。公園も行きたがらないし、いつも隣の駅まで走って行くのみって感じで。

が、この2・3か月、引っ越しの物件探しの為、ある一時期小田急線に毎日のように乗った結果、想像以上に小田急線が好きになってしまっています。

自分の住んでいる駅にもあんまり執着がなさそうだったのですが、

今は愛着があるみたい。

そして、最近では新宿御苑が大好きになり、

人ごみが苦手なチビが新宿自体を好きになっている・・・。

芝生といえば東京丸の内の芝生にはよくいったのですが、

圧倒的に新宿御苑の方が好きなようです。なんででしょうね??

新宿御苑につくと「しばふーーーーーー!!!」と言ってテンションUP。

小田急線は新宿南口から考えると地下1Fがロマンスカーや急行列車、

地下2Fが各駅停車でその立体的な駅の構造にも惹かれている模様。

あとはバスタ新宿からの眺めですよね。

これはちょっと困ったなと思っております。

引っ越したら新宿は遠いぞ~。そして小田急は通ってませんぞぉ・・・(泣)。

2階建ての湘南新宿ライン、成田エクスプレス湘南モノレールで盛り返したいところです。

 

好きになったもの②

最近久々にCDを買ってあげたのですが、家にいる時にはいつでも流しています。

store.shopping.yahoo.co.jp

私にとっては「なんだ?これ?」みたいなのも入ってますが、

ちびは相当気に入っているようです。

私が夜歌詞カードを見ながら歌って寝かしつけしていたのをみて、

文字が読めないのに歌詞カードを見ながら歌っていますよ。

 

好きになったもの③

 日帰り箱根旅行に行ったので、箱根好きになりました。

よく「はこねとじゃんてつどう」と言っています。

先日「はこねのやまのうたってある?」と聞かれたので、

滝廉太郎の「はこねのやまは~てんかのけん!」と歌ってみたら、

気に入ってしまったらしく、歌いながら着替えたり、

気が乗らない片づけの時もこの歌を歌いながらだとやってくれたりします。

相変わらず、渋い!!

 

上手になったもの

それはズバリお絵かきです。

今までは頑張って線路くらいだったのが、2階建ての新幹線をかいた時にはびっくり。

f:id:kabosuchan:20161115050721j:plain

 私の新幹線のぞみの絵をみて、真似して書いたり!!これまたびっくり!!!

そして、ものの形を認識してアウトプットできるようになったのと関係がある気がするのですが、

文字にすごく興味を示し始めました。

今までは本当に数字のみしか読めなかったのに、お風呂に貼っているあいうえお表(100均なり)を指して、「くるまってどう?」とか聞いてきます。

実家の母から声の出るあいうえおの本をもらったのですが、

そちらもお父さんと一緒に休みの日によくやっています。

 

 出来てほしいのに出来ないもの

 ずばりトイレです。

一応定期的にトイレに連れて行ってはいるのですが、

出ないですね~・・・。

トイレトレーニングでは怒ってはいけないとよく書いていますが、

私は未熟者で今まで3回くらい怒ってしまっています。

だからいけないのでしょうか・・・。

先日怒った後にチビに「本当におしっこしたい時がわからないの?」

と聞くと「本当にわからないの」と真剣な顔で言われました。

そう、だから、怒ってはいかんのでしょう。

なので、今回は謝りました。「怒ってごめんね」と。とほほ。

幼稚園に行くまでになんとか、なんとかしたいです。

友達に相談すると、トイレに行ったら電車のシールを貼るというのも

案外いいらしい。

好きなパンツを買うとかね。

でも、パンツを嫌がるわけではないんだな。

パンツで何度濡れても、進歩しないんだな~。

だから、紙おむつにもどしたのだけど、再び、紙おむつ、パンツにしてみようかなあ・・・。

 

社会性は・・・

相変わらず、あいさつは”ありがとう”と”ばいばい"のみ

同じ年くらいのお友達は怖がります。

知らない子とでも手をつないだりするのが好きだったのにな~(泣)

今は触られるだけで固まっています。

引っ越してからの自分の行動を後悔することも多くて、

これから同じ年くらいでお引っ越しする人の参考に

近々注意点などまとめたいなと思っています。

 

 

 

でも、環境を変えてのんびりになると思うので、

新しい幼稚園という環境でお友達をぼちぼち作ってもらえたらなと思っています。

幼稚園の先生もとっても優しい先生方ばかりだったので

事情をよく説明して声かけなど対応してもらおうと思っています。

 

引っ越してからのチビの変化などをまたよい方向で報告出来たらいいな。

ぼちぼち頑張ります!!