読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

"あいうえお"のお勉強(3歳5カ月)

3歳 知育

最近軒並みチビが文字を覚え始めています。

何かの本で「3歳から文字を認識する能力が高まる」というようなことが書かれていたものがありました。(探してみたけど、何の本だかわからず。)

小さい頃は「伸びる時期」に波に乗って覚えてしまうのが一番で、

早くやって少し早く出来るようになっても、脳への余計な負担を増すだけだ。

というようなことが書いていたような。

 

そして、3歳5カ月の今、チビに文字を覚える波が来ております。

誰かの参考になればと我が家の"あいうえお"に関する知育グッズ?を紹介します。

 f:id:kabosuchan:20161226201247j:plain

我が家に導入された順に紹介します。

 

①"あいうえお”の積み木(上段真ん中)

1歳超えたあたりで購入しました。

が、がじがじと噛みき絵が削れるのですぐに封印。

2歳超えてから積んだりして遊んでましたが、

2歳中ごろに覚えた文字は"へ"のみ。さすが乗り物好き。

積み木にヘリコプターの絵が書いてあります。

★良い点

積み木遊びで文字に触れられる。

絵と文字が1対1なので知らない文字は絵を見て確認出来る。

知っている文字だと喜んでいます。

まだ全部わかるわけではないので、積み木遊びをしながら、

「あ、これ、ドクターイエローの"い"だ」とか

私もちょこちょこ言うようにしています。

 

★欠点

同じ文字がない&濁音がないので案外並べて作れない単語が多い。

↓のような商品もあります。これは同じ文字がないというストレスは

なさそう。

  

item.rakuten.co.jp

 

②”こえでおぼえる あいうえお”(上段右端)

これは2歳の時かな?実家の母がくれました。

実家に帰った時、母がチビの名前の最初の一文字を教え込んでおりました(笑)

当時は位置で1文字のみ記憶。

でも、"あ"を押すと声が"あ"と出るので面白かったようで、

分からないなりに遊ぶのが好きでした。

★良い点

押せばその文字が音声で耳に入るので、知っている文字の確認をしたり、

知っている文字で言葉を作れる。

知らない文字も押せば答えが返ってくる。

音声の問題も付いていて

”「こ」を押してね”などの質問にちゃんと答えると

「正解」とほめてもらえます。

こちらの商品は”がぎぐげご”とか"ぱぴぷぺぽ"まであります。

3歳4カ月、かなり使いこなしております。

★欠点

2歳だと手の動きが安定していないので、押したいボタンが押せません。

音声「OFF」がないので、ずっと鳴らされると

ちょっとうるさく感じる時があります。(音量は小さく出来ます。)

小さい「ゃゅょっ」があればいいなー。無理か??

 

③おふろでおぼえるあいうえお(写真なし)

3歳直前にお風呂場の壁に貼りました。100均にて購入。

買ったばかりのころはやはりなかなか興味がわかず。

ちょっと放置していたのですが、3歳2カ月頃からにわかに興味が!!

突然、自分から「くるまってどれとどれ?」など

文字を指で指して欲しいとお願いされました。

好きな言葉を文字にできると嬉しそう。

名前から入りたいところなのですが、チビ的にはつまらないようなので、

ソニック」とか「しんかんせん」とか「まま」とか入れてお風呂で盛り上がっています。

★良い点

お風呂の時間に手軽に文字に触れあえる。

 ★欠点

100均で購入したので、”がぎぐげご”とか"ぱぴぷぺぽ"がなく

作れる単語が少ない。

言葉で「か」に点々がつくと「が」になるから~と説明していますが、

初めからあると助かるなあと思ってます。

 

④⑤ぐりとぐらかるた(写真上の左端)・あいうえおパズル(写真下の左端)

これらはほぼ使ってません。

かるたは良質な文章の物をと思って「ぐりとぐらかるた」を買ってみましたが、

文字がほぼ読めない状態だと本人もつまらないらしく、

ちょっとやってみようとはするものの(たとえばア行だけどか)なかなか興が乗らない様子。

パズルもまだまだできません。

 

⑥あいうえお でんしゃじてん(写真下の右端)

なんとなく想像がつくかとは思いますが、わが子鉄君が猛烈に食いつきました。

f:id:kabosuchan:20161227211515j:plain

ちょっとかるたに似ていて、ごろの良い文字が書いてあります。

私が「えのでんで」というと「えのしまでーと えぼしどり」とチビが答えます。

3日間くらいしきりに読まされて、意味が分からないなりに半分以上暗記している様子。

そして、この本を買ってからぐっと読める文字が増えたように思います。

まず、文字が大きい!!これってすごくポイント。

しかも書き順も書いてあって、文字の中の線路にいちいち終点のマーク。

f:id:kabosuchan:20161227211551j:plain

チビはこちらも食いついておりました。

で、線路だと思うとやらずにはいられないのでしょうか?

指で文字をなぞったりしていますよ。

色々な電車が乗っているし、その電車がどこを走っているかも日本地図で書いているので、色んな土地に興味が行くようです。

 

まとめ

我が家は⑥あいうえお でんしゃじてんを私が読みながら、チビはそれを見つつ、

②こえでおぼえる あいうえおを押しながら遊んでいます。

でおふろで③おふろでおぼえるあいうえおで好きな単語を指したり指させたりして、

まさに今文字を習得している最中です。

我が家はこの3本柱。

特に電車好きにおススメなのが「あいうえお でんしゃじてん」

こんな食いつくと思っていなかったので、結構細部にこだわる電車好き男子にはもってこいの1冊です。好きこそものの上手なれですねー(笑)

文字の習得の際に気をつけているのは勉強っぽくしないことくらいかな。

あとたまに赤ちゃん時代の本を取り出して、ゆっくり文字を追えるように読んであげてます。

そろそろ「あいうえお」を覚えさせようと思っている方の参考になれば幸いです。