日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

明けましておめでとうございます!!(3歳5カ月)

新しい1年が始まりますね。

昨年は2度の引っ越しで、引っ越しにまつわるエトセトラに振り回されて、

脳内がバタバタしていた年でした。

今既にあのドタバタ劇?が幻のような感覚に。

いい意味でも悪い意味でも「本気」の年でしたね~・・・。

でも、本気で悩んで行動すると、結果、良い方に転がることが多いな~と

感じています。私達家族にとって今が最善(と私は思っている)!

さて、今年はどんな年になるのでしょう!

近くに「子育て地蔵尊」なるものがあるので、なんとなく心強い私です。

未熟な私をお守りください・・・。

 

f:id:kabosuchan:20170105004217j:plain

ちなみに年末はチビが体調不良の為、両方の実家に帰らず自宅で過ごしました。

帰省する4日くらい前に決めたので、両家には大変迷惑をかけてしまいましたが、

昨年はバタバタしていた印象が強いので、

チビにとってもお正月にのんびり出来て良かったかなあと思っています。

そういうふうに世の中は作られているのかもしれない!と都合よく考えたりしています。

では、いつものように3歳5カ月のチビを振り返りたいと思います。

 

 

★挨拶

こちらに越してきて、再び挨拶ができるようになりました。

こんにちは、さようなら、ばいばい、ありがとうございます、お願いします、など。

お正月は電話でじぃじとばぁばに「あけましておめでとうございます」と言えましたよ。

神社で世間話をしていたおじさんに「来年もまたきてね」といわれて「はい」と。

それだけで驚いたのに、

「あの大きな公園知ってる?」と聞かれて、

「しってます」と丁寧語で答えてびっくり。

偶然かも知れませんが、成長です。

 

★人見知り

 ブログにもよく愚痴として書いていますが、

昨年8月から同じ年代の子供を恐がるようになっていたんです。

が、が、が、なーんと、昨日公園でちょっと遊んだお友達に自分からバイバイしに行きました。

母、感動・・・。よかった~、よかったよ~(泣)!!!

 

★他人(家族ですが)に気遣いが出来るようになった

ちょっとしたことですけど、

おまんじゅうを2人で食べる時は2つお皿を持ってきたり、

先に出たらドアを開けたままにしておいてくれたり、

自分の音楽鑑賞の間に私の好きな曲をかけてくれたり(たまにですけど)。

お正月、黒豆が好きなチビに「黒豆は『たくさん働けますように』ってことよ。

○ちゃん、今年もたくさん遊ばないとね~(チビの仕事はたくさん遊んで食べて寝ることだとよく言っているので)」というと、黒豆が働く力になると思ったのでしょう。

「おとうさん、いつからおしごと?」と。「明後日からだよ」というと、

「これ、あさってとしあさってのぶん」といって、黒豆を2つぶあげていました。

旦那さんはなんだか嬉しそうでした。

 

もちろん、たくさんの我がままの中にぽつぽつと・・・という感じですけど、

こちらも成長したな~と感じます。

 

★出来るようになったこと

①四角の電車なら展開図をかけるようになった!

自分で書いて、ハサミで切って、糊をつけました!!すごい~成長!!!

f:id:kabosuchan:20170105173656j:plain

②ひらがなをだいぶよめるようになった!

 濁音なども理解できるように!

 ひらがな練習帳などの文字をたどることができるようになった!

 簡単な字だと手本を見ながら紙に書けるようになりました。

③おしっこがトイレで出来るようになった!

 う○こは教えてくれるけど、トイレでは力が入らないそうな。まだおむつにて。

④コンポの操作が上手になって、

 CDの出し入れや自分の聴きたい曲を選べるようになった。

 数字が2桁まで読めるように。

f:id:kabosuchan:20170105173741j:plain

⑤人を絵に描けるようになりました。

 人の頭と胴体、手足を書けるようになりました。

 目や鼻などはまだです。

 

★好きなこと

 ・電車の工作

・ごっこ遊び (アヒルなど鳥・なぜかコンポなど)

 コンポの真似をするときは、ボリュームの増減なども私の手の動きに合わせて

 やってくれます。

 

プラレール+カプラ

 「ソニック」がなぜか好きなようです。

 カプラで線路?を作って行くのが好き。

 プラレールの線路が少ないから代用しているものだと思われます。

・三輪車

 最近近場にお出かけする時はたいてい三輪車です。

 山道込の約40分くらいの道のりを三輪車で回るのが好き。

 今日はそれを2セット・・・。つらい・・・。

・音楽鑑賞 童謡も好きですけど、 なぜかボブ・ディランやサザンも好き

 替え歌を歌うこと(アレンジしすぎで何が何だかよくわからない)。

 適当に作詞作曲してます。

 ・絵や字を書くこと

 

 そんな感じかな。

 

では、皆様、今年も宜しくお願い致します。