読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

「はやね はやおき 4回食」

今日は本のご紹介。

 

婦人之友社 育児ライブラリー

「はやね はやおき 4回食 ー幼児の食生活と料理230種ー」

f:id:kabosuchan:20170316010837p:plain

私は、主人の職場の奥様から出産祝いとして頂きました。

もう子供さんは大学生なので、大先輩お母さまです。

離乳食を卒業してからの食事に関して詳しく載っています。

レシピもたくさん載っていますが、

特に添加物や子供に必要な栄養素の説明が詳しいです。

例えば、毎日のことだから、食品には気を配りたいという項目では、

「決まった店で決まったものばかりを買わない」

とか「回遊魚は比較的安全、近海のものばかり買わない」とか

「肉の場合、残留農薬のたまりやすい脂身は除く」とか、

なんだか細かいことがたくさん書いてあり教科書の様な雰囲気ですが、

結構素直に驚くことも書いてあって、すごく参考になりました。

私が特に好きなのは「早め早めの台所仕事」という章。

全国の主婦の子育てを垣間見れ、その悩みや奮闘ぶりも伺えて、私も頑張ろうという気持ちになりますよ。

ずぼらな私にも出来る、「5分でも時間があれば、青菜をゆでる」は実践していて、

結構時短につながっているのかなと思っています。

1992年に初版が出ているのでちょっと古いところもあるかもしれませんが、

すごく内容の濃い1冊だと思います。

もし、2歳~5歳くらいのお子さんの食生活に悩んでらっしゃる方がいたら、

お勧めの本です。