日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

記念樹が増えてきた!

ようやくブルーベリーの鉢を植え直しました。

本には3月下旬が良いとなっていたのですが、もうすでに4月中旬に差し掛かっているような。

鉢植えだと1年に1度一回り大きな鉢に植え直した方が良いそうです。

うちは一回り大きな鉢にする代わりに、根をだいぶカットして、

同じ鉢に植え直しました。

バラの本には根をカットする方法が書いてあったので、

ブルーベリーに活用できるのか分かりませんが、

チャレンジ?です。

因みに去年の春はバラの鉢を入れ替えたので今年は見送ったのですが、

イマイチ元気がありません・・・。

子供が出来てから、なかなかベランダで園芸作業がままならなくなり(あちこちにスコップで土をまかれ、泥だらけにされる)、全体的に勢力不足・・・。

因みにバラは結婚記念、ブルーベリーは実家から株を分けてもらったもの1本+新植1本で初節句のお祝い、いちごは先日頂いた入園祝いです。

なんとか元気を取り戻してもらわねば!!!

 たまに1週間くらい家を空けるため、強い植物だけが生き残っているわがベランダガーデン。

それでも、色々な植物からどんどん新芽が上がってきていて、春の訪れを感じますよ。