日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

園児の優しさに四十路母、打たれる・・・。(4歳7カ月)

先日、幼稚園で抜き打ちの避難訓練がありました。

その日はお迎えの時間より少し早めに迎えに行っていて、

園庭の様子を見学していたのですが、

突然、「東南海地震が発生致しました。至急園庭に避難して下さい。」というようなアナウンス。

先生にも知らされていなかったようで、先生にも緊張が走り、

なかなか臨場感あふれた訓練だったのですが、

うちの子、避難訓練が苦手なんです。

以前にも書きましたが、あんまりにも怖がるので、

うちの子の為にクラスで避難訓練のリハーサルが行われるほどなのです。

「これは怖がるな~~、泣いているんじゃないかな~」とドキドキして

見ておりました。

が、園庭に出てきたチビは険しい顔つきではあるものの、泣いておらず。

先生も「○ちゃん、大丈夫でしたよ~」とつつがなく引き渡し。

するとチビが帰りながら、

「○ちゃん、初め怖かったから泣いちゃったんだけど、

お友達が皆『怖くないから大丈夫だよ』と言ってくれたの。

だから、泣きやんだんだよ。」

「泣いているお友達には、○ちゃんも同じように言ったの。」

四十路母、感動・・・。

そして、四十路のママ友に報告。

ママ友も目頭を押さえる・・・。

本当に本当にこの1年、皆で大きくなったね!

優しいお友達に感謝しつつ、

わが子も一緒に優しい気持ちが育っているといいなと思いました。!!

f:id:kabosuchan:20180302021504j:plain

↑オリンピックに影響されて、そそくさと自分で金メダルを作ったチビ。

幼稚園でミカンの作り方を習ったそうで、それをメダルに応用?したそうです。