日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

6歳になりました① ~幼稚園での様子・好きなこと、もの等~

早いもので先日息子が6歳の誕生日を迎えました。

3歳直前の引っ越しで育児が迷走していた私ですが、

ようやく子供が本来の落ち着きを取り戻し、

それを見て、私自身もよ~うやく一息つけたという感じがしています。

息子の様子がおかしいと感じてから、2年とちょっと。

 

1.あのまま引っ越さなければ悩まなかったのか?

2.それとももともとの息子の性格なのか?

3.いやいや私の子育てがまずいのか?

4.この子はこのままでいい!

5.いや、このままで大丈夫なの?

 

というのをぐるぐる回り続け、悩み続けて、なんだか疲れたなーと近くの漢方も扱う(そして主婦の愚痴も聞いてくれる)内科の先生にかくかくしかじかと話したところ、

「むつかしい数学の問題をひたすら解き続けて、でも解けなくて、頑張りすぎて疲れている状態」だとのことで、漢方を処方して下さいました。

で、ネットでその漢方のことを調べてみると

「同じことをずっと悩み続けている人に良く効く」と書いてあって、

「そのままやん!」と思いましたが、軽いうつ症状などにも効くものらしいです。

で、効果のほどですが、・・・・あっという間に効きました・・・。

気持ちの問題なのか?

でも、自分ではなかなか立て直せなかったので、助かりました。

同じようなことでお悩みの方、漢方いいですよ~。

そんな感じで、元気に毎日を過ごしています。

とりあえず、悩むことを途中で辞めずに悩みぬいた自分にお疲れ様と言いたい。

まあ、これからも色々あるんだろうけど、

子供のことを気にかけながらもおおらかにどんとそこにいることの難しさをひしと感じる今日この頃です。

 

では最近の息子の様子をつらつらと。

(↓クリームが苦手なのでクリーム少なめのロールケーキ。見た目はアレですが、味はまあよし)

f:id:kabosuchan:20190714042840j:plain

★幼稚園

息子ですが、新しいクラスにも慣れ、昔馴染みのお友達も割と多いので、

そこを足がかりに少しずつ新しい馴染みのお友達を増やしているようです。

4月5月の朝は「幼稚園行きたくない」と愚図っていたのですが、

それもなくなり、降園後はお友達と沢山遊んでいます。

先生曰く、「今まではもともと知っている仲良しのお友達と一緒に遊んでいましたが、最近は色々なお友達に声をかけています」と言われ、ようやくこの日が来たか。

とホッとしています。

 f:id:kabosuchan:20190716000910j:plain

もうすぐお泊まり保育なので、とっても楽しみにしています。

子供たちで買い物に行ってカレーライスを作るんですよ。

キャンプファイヤーや花火もするそうです。そりゃあ、楽しみですよね。

良かった、良かった。

 

★好きなテレビ・絵本など

興味も広がったのか、テレビも色々見るようになりました。

でも、鉄板はやっぱりNHKのBS「コズミックフロント」です。

同じようなネタが色々な視点からぐるぐる回っている気もしますが、

最近のニュースははやぶさ2の2度目のタッチダウンの成功でしょうか?

あと「地球ドラマチック」で面白そうなのがある時とか、

最近は「NHKスペシャル」で恐竜の特集とか(仲良しのお友達が恐竜が好き)、

チコちゃん、鉄腕ダッシュ、どうぶつピースも好き。

びっくりするほどテレビをみなかったのに、すっかりテレビっ子になりつつあったりします。

とはいえ、ドキュメンタリーが好きなので、アニメはイマイチですが、ドラえもんは好きで(でも、ジャイアンに本気で怒っているけど)毎週欠かさず見ています。

 絵本もやっぱりフィクションよりは科学的な視点があるものが好きです。

あまがえる先生シリーズは好き

www.ehonnavi.net

 

★動物

小動物との触れ合いも大好き。

ひよこ、ウサギどまりだったのが、犬や猫、アヒルや鶏まで行けるようになりました。

先日動物ふれあい広場に行くと鶏を抱えて走っていてビックリ。

 「可愛い」と優しい笑顔になっている息子の顔をみると私もほんわかします。

 

★好きな遊び

室内遊びは相変わらず工作が好きですが、最近レゴデビューしましたよ。

幼稚園に年長さんからレゴ(クラッシック)がおもちゃとして増えて、

男子に大人気だそう。

皆自分のロッカーに自分の作品を隠し持っていて(先生も許可しているみたい)、毎朝ちょっとずつバージョンアップさせているそうです。

うちの子も「レゴ、おもしろすぎる」と言っております。

そんなわけで、バイオリンの練習を2カ月サボらず頑張ったという名目で

我が家もレゴを購入し、ニューブロックとラキュー、レゴで飛行機やロケットなど

作りまくっています。

レゴは窓ガラスのようなブロックや本物っぽい形状の部品など(たとえばハンドルだったり)をブロックにつけられるのが楽しいですね。

私も、なるほどなるほどとレゴの楽しさを再認識しています。

あと今ハマっているのは紙粘土。好きな形のものを作って、固めて、色を塗って、

ニスを塗って完成。

ものすごく作品を大切にしています。

ブロックとは違って、自分の好きな形に、好きな色に出来るところがお気に入り。

 

外遊びは砂遊び(アリの家をつくるのと枯れ葉や木の枝を使って今にも落ちそうな橋を作るのが流行っています。)と自転車でお友達と公園の道なき道(草ぼうぼうな場所)をオフロードみたいに乗り回すこと、あとはお誕生日プレゼントのキックボードもお気に入りです。

f:id:kabosuchan:20190715235808j:plain

 

~6歳になりました②へ続く~