日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

卒園しました❀

更新がずっと滞っておりました。

先日、幼稚園を無事に卒園しました。

コロナの影響で3月から突如休園、9日からは自由登園となりました。

 母達は卒園に向けてそろそろ心の準備を始めようかなという感じだったし、

園児たちもこれから卒園式の練習が本格的になって、

皆とのお別れを実感し、小学校への期待をふくらませるのかなーという時期だっただけに、母達、2~3日はちょっと茫然・・・。

紆余曲折ありまして、結局、9日からは自由登園(うちのクラスはほぼ全員きていました)。

卒園式は短縮バージョンで園庭となり、謝恩会は全て中止・・・・(泣)。

 

どうなることかと思いましたが、式当日は綺麗な晴天で、先生方が飾って下さった花道や園庭の周りに咲くコブシやシモクレンの花が卒園式に彩を添え、

うちの幼稚園らしい素敵な青空卒園式となりました。

f:id:kabosuchan:20200227141836j:plain

園児入場の時から涙涙でしたよ。

 

うちの場合、年少の時に恐ろしく先生方、特に主任の先生にお世話になっているので、お礼を沢山伝えたかった私。

当日、園長先生と主任の先生、年長の担任の先生にお手紙を書いて渡しました。

卒園式の数日後、なんと忘れ物をして幼稚園へ取りにいったのですが、

お手紙を渡した3人の先生方が出てきて下さって、

とても喜んで下さっていました。

感謝の気持ちが伝わって良かった、お手紙書いて良かったなー。

心残りなし!!気持ちがしっかり次へ向かえてよかったです。

 

コロナでちょっと気持ちが揺れた3月でしたが、

卒園式の青空ですっきり。

子供も「はじめての卒園式が、珍しい外の卒園式でラッキー」とか言ってます。

 

ちなみに謝恩会用に作成したスライドショー。

先生方に感謝の気持ちを伝えたいと作ったものですが、

保護者の皆にも家で観ることが出来るようにしておりました。

一緒に作った友達と「うちの子達(スライドショーのこと)はどこに出しても恥ずかしくないわ!」

なんて言ってたのですが、

予想以上にすごい反響!!

中には「一生の宝物」とおっしゃって下さる方も。

頑張った甲斐があったわ~♡

スライドショー担当2人で喜んでいます。

先生方の感想もいつか聴いてみたいです!!

 

卒園って、親にとっては子供といつも一緒だった今までの時間に別れを告げる、ちょっと切ない儀式ですね。

もうすぐ小学生。

春休みは幼稚園生とも小学生ともどっちつかずで、「ママと一緒に」をもう少し楽しみます~。