日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

藤乃煌 富士御殿場にて初めてのグランピング

コロナでなかなか外に出られない中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

うちの子は比較的室内遊びも好きだけど、

それでも「退屈だー、退屈だ―」と朝からのたまっております。

NHKのチコちゃんにお手紙を書いたり、カプラで王国を作ったり、

レゴやラキューで戦車や爆撃機を作ったり、

はたまた、ばあばが送ってきてくれた夏ミカンを食べて、

その種を植えてみたりとなんとか時間を潰しております。

f:id:kabosuchan:20200330062016j:plain

夏みかんとパールカンの種のエリア分けをしている。

 

そんな中、前から予約していたグランピングに行ってまいりました。

本当は息子は石を組んでかまどを作り、小枝を集め火をつけたりしたかったようですが、まだ季節的に私たちキャンプ素人夫婦にはハードルが高く、初めてのグランピングで許してもらいました。

車で移動すれば、ほとんど人と触れ合わずに?楽しめ、ストレス発散も出来、

なかなか良い旅でした。

 

利用したのは御殿場の藤乃煌さん。全て写真は拝借。

f:id:kabosuchan:20200330063550j:plain

f:id:kabosuchan:20200330063742j:plain

f:id:kabosuchan:20200330063930j:plain

晴れていればまさにこんな感じです。

私たちが行った日は生憎の雨予報で、しかも結構な風!!

でも、雨も降ったりやんだりだったし、

手前の扉を閉めればほとんど内部には影響はなかったので、

思った以上に楽しめましたよ。

 

 

雨の日だとこんなスケジュールでした。

時系列で振り返ります。

 ☆1日目☆

◆9:30 神奈川県の自宅を出発

◆11:30~ 御殿場ICを出てアウトレットでお昼を食べる。

     アウトレットでお買い物を楽しみたいところだけど、

     息子は全く興味なし。即、退散。

◆13:00~ 富士山樹空の森の冒険の丘で遊ぶ(たまたま雨があがった!)

f:id:kabosuchan:20200330072038j:plain

↑直前まで雨が降っていたので、実際は私たち家族だけしか遊んでいませんでしたが、それでも結構面白かった!

ハンカチを手にローラー滑り台を拭きながら滑りましたが、息子と二人でお尻が濡れるという・・・(笑)

このボールトランポリンはとっても面白かったです!!

この樹空の森には雪上車や自衛隊のヘリの展示、あと溶岩樹型などもあり、

溶岩樹型には旦那さんがくいついておりました。

 

◆14:30 藤乃煌に到着

チェックインは15:00でしたが、早く到着してしまい、

14:45にお部屋に案内していただきました。

プレイエリアのアスレチックで15分ほど遊びましたよ。

結構シンプルなアスレチックだったのですが、座面が太い縄で出来た2人のりブランコやツリーハウスの様な滑り台に食い付き、とっても楽しそうでしたよ。この時もなぜか雨はやんでいた!!

 

◆14:45~チェックイン

まずはお部屋についているハンモックで一通り遊んだ後は、

「雨が上がった!!」といっては、バドミントン(お部屋にフリスビーとボールもありました。)をし、なんなら小雨でもバトミントン。

雨がひどい時はジェンガ(フロントで貸し出し)を。

3人で結構盛り上がりましたよ。

 

息子はレゴとラキューと工作セットを持ってきていたので、

それでもあそんでいたかな。

 

部屋に備え付けでプロジェクター、Bluetoothスピーカーがあるので、

パソコンから音楽をずっと流し、まったり。

プロジェクターは使いませんでしたが、雨の日の時間つぶしに活用できるグッズです。

フロントでコーヒーとカモミールティーをいつでもいただけるのでさらにほっこり♡

何杯もおかわりしてしまいました。

 

 

◆18:00~ 夕飯

写真拝借。季節によって内容は変わるようです。

私たちのメニューは下の写真とちょっと違っていて、

骨付きアンガス牛とバーベキュー用のお野菜(サツマイモ、パプリカ、かぼちゃ)、大きなエビがついていました。

串に刺されたお肉はなかったかな。

サラダ、スープ、それとアヒージョがありました。

あとフランスパンでガーリックトーストが作れるようになってました。

アンガス牛は絶対ついてくるようですね。

バーベキューコンロの使い方を教えてもらい、肉や野菜、エビを焼くのは

自分達で出来ます。プチバーベキュー。美味しかったなー。

もちろん、やりたがりの我が子も参加。

 f:id:kabosuchan:20200330083350j:plain

子供は子供用のメニューでしたよ。

肉はソーセージと鶏肉。チキンライスとスープとゼリー。

あと、子供用にシングルバーナー(というらしい)でポップコーンを作って下さいました。

我がキャビン担当のお兄さんはとっても親切で優しくてラッキー!

子供にもポップコーンをゆすらせて下さいました。

が、我が子が若干「納得しないと動かない」タイプの子なので、

ゆするまでに時間をとられ、ポップコーンが少し焦げてしまいました。

そして、お兄さんが一生懸命息子に謝って下さった時に放った息子の言葉。

「焦げてるポップコーンって珍しいから、むしろラッキー!!

 あ、美味しい!!!」

なんともポジティブでうちの子面白いなあと改めて思いました。

基本持ち込み可なので(一応キャンプだしね)、大人はワインを飲みながら

『平成ヒット曲集』を聴きつつまったりと過ごしましたよ。

子供は早くたき火がしたいとさわいでおりました。

 

◆20:30~ 焚き火点火

雨も本降りに、風も強かったので、キャビンの扉を閉め切っておりました。

だから、煙がすごいとのことで、食事の後に焚き火となりましたが、

晴れていれば、焚き火はキャビンの外に出せるので、もっと早くからやれるのだと思います。

この焚き火、マキがいつもよりすごく太かったらしく、

なかなか火がつかず1時間くらいお兄さんが格闘して下さいました。

明るく優しいお兄さんだっただけに、子供にとってはこの時間が一番楽しかったようです。もともとかまどが作りたかったしね。

f:id:kabosuchan:20200330090622j:plain


◆21:30~ 入浴

露天気分でジャグジーに入りましたよ~。

なんだか解放感と広いお風呂で本当に気持ち良かった~。

子供は浮輪を持って行っていたので、主人とプカプカただただ浮いておりました。

シャワーも室内に準備されています。

 

◆23:00~ 就寝

だいぶいつもより遅い就寝(子供にとっては)になってしまいましたが、

とっても楽しくてよい1日となりました。

 

 ☆2日目☆

◆8:00~ 朝食

朝食はシングルバーナーでホットサンドを作って、

皆で食べました(材料はバスケットに準備されております)。

朝は雨が一時的にやんだので、バトミントン&アスレチックを(笑)

子供のズボンがまた濡れた・・・。

 

◆10:00~チェックアウト

 

◆11:00~御殿場の桜公園で遊ぶ

この時もたまたま雨が上がって、ちょっとお日様まで見えるという奇跡!!

全て写真は拝借。

f:id:kabosuchan:20200330092022j:plain

f:id:kabosuchan:20200330092004j:plain

f:id:kabosuchan:20200330091937j:plain

そして、またしても、親子でお尻を濡らすという・・・。

でも、遊んでいるうちに乾きましたよ(笑)

f:id:kabosuchan:20200330092131j:plain

息子はこの遊具↑にはまり、この橋?を渡るのにかかる時間をストップウォッチではかりました。

主人が8秒台を出したため、負けず嫌いな息子は8秒台に果敢にチャレンジ。

途中何度か足を踏み外し、丸太で脛をうち、青じみ作ったりしましたが、何十回も挑戦して最後に8秒台を叩きだしました(笑)

ちなみにこちらの公園、ローラー滑り台に使うヒップボードや凧などなど、おもしろそうな遊び道具が全て150円でしたよ。良心的や~!!

 

◆12:30~ つる兵衛にてうどんでお昼

◆15:00頃 家に到着

 

◇◇◇◇◇◇◇◇まとめ◇◇◇◇◇◇◇◇

初めてのグランピングは生憎の雨でしたが、

ちょくちょく雨もあがってくれたので、御殿場の公園も含め、

とても充実した時間を過ごせました。

焚き火がなかなかつかなかったり、煙はめっちゃ煙くて目が痛くなったり、

ポップコーンは焦げるし(笑)、お尻は濡れるしと色々ありましたが、

のんびりとした空気がそんなことでさえも

楽しさに変えてくれるとでもいうのでしょうか。

とても楽しかったです。

また、本当のキャンプがしたいなーと思いました。