日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

何をして遊ぼう??

さてさて、毎日何をして遊びましょう?

なんとなくお友達にも声をかけにくかったりして、

入学式以来、お友達とも遊ばず、近くの公園か家にいます。

あとたまに買い物、病院。

さすがに息子も退屈なようで、

初めての場所、人が苦手な息子が、「学校、行きたいな~。」なんてびっくりするような事を言っています。

行けないとわかっているから、言っているのかもしれないですけどね(笑)

 

そんなわけで家や公園で何をしよう?って感じです。

皆さんはおうちや公園で、何をして遊んでいますか?

 

家庭学習は長くても30分かからないし、朝やったらすぐ終わる・・・。

 

◇運動

春休みはがぜんバドミントンで盛り上がりました。

まあ、続いても5回くらいですが、結構わいわい楽しめました。

でも、ちょっと飽きてきた~~~~(私も息子も)!!!

次はブレイブボードに挑戦しようかなーと子供と言っています。、

注文してしまいましたよ。

2回博物館に交通費をかけていったと思えば、お釣りがくるかな。

 item.rakuten.co.jp

子供同士だと公園で過ごす時間もあっという間なのに、

親子で行くと何か道具が欲しくなるのは、私だけでしょうか?

 

◇漫画

あとは、最近読むようになった漫画。

うちの子の様に文字を読むのが苦手なお子さんにも

こちらなら読みやすかったです。

www.shogakukan.co.jp

普通のドラえもんの漫画1巻を与えてみたのですが、

結構漫画を読むって難しいのね。。。と思いました。

間合いを汲まなきゃいけないというか。

こちらなら、話も短く、自分で読んでも面白くって、

声を出して笑っています。

只今「ドラえもん2年生」を読んでいます。

このまま3年生も難易度があがりませんように・・・。

退屈なので。

 

◇テレビ

amazonプライムのビデオでドラえもんサザエさんを見まくっています。

あと、日テレの「突破ファイル」が大好きです。

ぺこぱ、とか りんたろーさん とか言って、番組の内容で美容師さんと盛り上がっていて、母はびっくり。

芸能人の名前を言って、笑い合っているのが新鮮でした。

木曜日は「コズミックフロント」もあるし(時間的に録画になりますけど)

楽しみにしています。

 

◇工作

先日は方位磁針を作っておりました。

なんでも、折りたたみ式とか。

セロハンテープでごちゃごちゃしていますが、

3本のアームが土台からはずれ、パタンとたたむことが出来ます。

f:id:kabosuchan:20200410090612j:plain

主人が持っている方位磁針と比べてもちゃんと北を向きましたよ。

でも、ほんの少しでも磁石を近付けると針が振れ始めるので、

なんだか不思議な感じがしました。

地球から出ている磁力の力ってどのくらいなんでしょうね。

これくらいで狂うということは、本当にすこーしなのですかね。

既製品で北を確認するよりも、なんだか色々と考え込んでしまいました。

こういうのって大切!

その後、磁力線を見たいということで、2人で砂場に砂鉄を取りに行ったりしましたよ。

昨日から磁石を1列に並べて作るリニアモーターカーを作りはじめています。

昔、私が作ってあげた事があります。

それを思い出したようです。

siso-lab.net

 

◇習い事

英語は休講ですが、バイオリンはオンラインレッスンとなりました。

昨日初めてのオンラインレッスンでしたが、

楽器は画面越しだとやっぱり難しいですね。

先生の指示が子供に伝わりにくい部分がありました。

でも、出かけなくて良いので、なかなか楽ちんでしたよ。

バイオリンの先生が割と希望を捨てないタイプの方なので、

オンラインでも再開して下さって嬉しいです。

レッスンがあるのとないので、全然、練習への気合いが違いますものね。

 

◇その他

子供ってなんでも遊びにしますよね。

f:id:kabosuchan:20200410083119j:plain

細いストローを太いストローに差し込み、

太いストローのみ飲むヨーグルトに差し込まれた状態で吸えるのかを

実験しています。

細いストローと太いストローの隙間にセロテープを隙間なく貼ると吸えるようになったと言って喜んでいました。そりゃそうだ。

後は太いストローをセロテープでギュッと細くしてみたり、色々試していましたよ。

大人にはこんなこと思いつきませんよね(笑)

ストローで吹いたり吸ったり、食べ物で遊んでいるといえば遊んでいるんだけど、こういうのって怒る気になれない。面白いなーと思います。

 

あぁ、早くコロナに終息してもらいたいですね。

学校再開も当初の4/20~の予定は、あえなく5月のゴールデンウィーク明けからに変更され、運動もさせたいし、頭を悩ませています。