日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

はじめてのワーク なんだか自由

4月からZ会をはじめて、一応毎日取り組んでいます。

でも、初めてのワークだけあってか、考え方が自由で面白いです。

それとも新一年生とは皆こんな感じなのかな?

一応、いつか振り返って笑っちゃえるよう、記録しておこうと思います。

 

とても簡単な問題です。ひよこの数だけ○を塗って、ついでに数字の練習をしましょう!という問題。

息子に「○を塗りつぶすのはどこでもいいの?」と聞かれました。

なんでも「○つけする人を混乱させたい」とのこと。

私、そんなこと考えたことあったかなー。

一応、「ママは数が合っていればいいと思うけど、学校の先生はどうなんだろうねー」と言うと、素直に普通に塗りました。

本当に、学校ではどうなんだろう。

ちなみにZ会の解説書には「どこを塗っていても構いません。」と書いてありましたが。

f:id:kabosuchan:20200412095529j:plain

未来思考力ワークからの問題です。

こういう答えがはっきりない問題って面白いですよね。

なんとなく親子で話し合いながらやっています。

1-①は「お好み焼きって、あれを柔らかいというのか??」と真剣に悩んでいました。(笑)

1-②は「ケーキは特別な日しか食べられない」ということでこの答え。

f:id:kabosuchan:20200412095556j:plain

 2-①は息子的には飛行機以外をまるで囲もうと思っていたようです。

「ひこうきは今国産飛行機開発中で、あとは全部国産であると思うんだよね~。でも、気球が国産であるのかちょっと自信がない・・・」とのこと。

そう、飛行機は三菱のMRJの事を言っております。

で、主人と調べたところ、気球って国産が出てこない。

ほとんど輸入しているようですね。

ほほう。というわけで、空を飛ぶ仲間ということで、船をはずしましました。

2-②はモーターを使用しているかどうかで気球を外したそう。

主人は「バーナーはどうなっているんだろう?」とちょっと疑問を呈していましたが、まあいいかと(笑)正解にしました。

もはや合っているのか間違っているのか、親にもよくわからないという・・・。

こちらも未来思考力ワークからの問題です。

自分で親に問題を作ろう!という問題。

で、息子が作った問題はこれ↓

f:id:kabosuchan:20200412095619j:plain

 とまと、みかん、かき、さくらん

の中で仲間を3つ選びます。

私も色々答えましたが、なかなか息子の意図と合わない・・・。

正解を聞いてみると、さくらんぼが仲間から外れるようです。

なぜかというと、「このサクランボはソメイヨシノのサクランボで食べられないから~」らしい。

なんだか自由すぎますよね。でも、面白いので正解。

でも、この「未来思考ワーク」、

ちょっとめばえ教室の教材に似ています。

めばえの教材も「これいい!!!」と思うものがたまにあって、

またいつか紹介します~。