4月からZ会をはじめて、一応毎日取り組んでいます。
でも、初めてのワークだけあってか、考え方が自由で面白いです。
それとも新一年生とは皆こんな感じなのかな?
一応、いつか振り返って笑っちゃえるよう、記録しておこうと思います。
①
とても簡単な問題です。ひよこの数だけ○を塗って、ついでに数字の練習をしましょう!という問題。
息子に「○を塗りつぶすのはどこでもいいの?」と聞かれました。
なんでも「○つけする人を混乱させたい」とのこと。
私、そんなこと考えたことあったかなー。
一応、「ママは数が合っていればいいと思うけど、学校の先生はどうなんだろうねー」と言うと、素直に普通に塗りました。
本当に、学校ではどうなんだろう。
ちなみにZ会の解説書には「どこを塗っていても構いません。」と書いてありましたが。
②
未来思考力ワークからの問題です。
こういう答えがはっきりない問題って面白いですよね。
なんとなく親子で話し合いながらやっています。
1-①は「お好み焼きって、あれを柔らかいというのか??」と真剣に悩んでいました。(笑)
1-②は「ケーキは特別な日しか食べられない」ということでこの答え。
2-①は息子的には飛行機以外をまるで囲もうと思っていたようです。
「ひこうきは今国産飛行機開発中で、あとは全部国産であると思うんだよね~。でも、気球が国産であるのかちょっと自信がない・・・」とのこと。
そう、飛行機は三菱のMRJの事を言っております。
で、主人と調べたところ、気球って国産が出てこない。
ほとんど輸入しているようですね。
ほほう。というわけで、空を飛ぶ仲間ということで、船をはずしましました。
2-②はモーターを使用しているかどうかで気球を外したそう。
主人は「バーナーはどうなっているんだろう?」とちょっと疑問を呈していましたが、まあいいかと(笑)正解にしました。
もはや合っているのか間違っているのか、親にもよくわからないという・・・。
③
こちらも未来思考力ワークからの問題です。
自分で親に問題を作ろう!という問題。
で、息子が作った問題はこれ↓
とまと、みかん、かき、さくらんぼ
の中で仲間を3つ選びます。
私も色々答えましたが、なかなか息子の意図と合わない・・・。
正解を聞いてみると、さくらんぼが仲間から外れるようです。
なぜかというと、「このサクランボはソメイヨシノのサクランボで食べられないから~」らしい。
なんだか自由すぎますよね。でも、面白いので正解。
でも、この「未来思考ワーク」、
ちょっとめばえ教室の教材に似ています。
めばえの教材も「これいい!!!」と思うものがたまにあって、
またいつか紹介します~。