日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

柔軟って大切だなー

日常の色々な事がオンラインになっていきますね。

テレビもそうだし、お勉強も、

ずっと休講だった英語もオンラインでの再会が決まりました。

学校もオンライン授業を考慮して、

市から家庭のインターネット環境のアンケートがやってきたり。

息子も「基本がオンラインになってきたねー」なんて

いっちょ前の事を言っています。

オンラインでも皆が楽しく過ごせるように工夫を凝らしているサイトが

多くて本当に有難いと思いますが、

どこか本音では「またオンラインか~。」というちょっとしたがっかり感が

くすぶっている今日この頃でした。

 

そんな折、先日バイオリンでもZoomを使ったグループレッスンがありました。

先生、攻めてくるなーと思いましたが、

やっぱり各家庭の回線速度などの違いから、合奏しようとしてもバラバラ!!

初回は、生徒の方からの音は消して、先生からのみの音を聴きながらのレッスンとなりました。

皆の顔を久々に観ることが出来たのは嬉しかったのですが、

「うーん、これをグループレッスンというのか?」という感じだったのです。

 ↓去年の写真

f:id:kabosuchan:20190422103011j:plain

でも、昨日先生から連絡があり、次回は教本リレーをするとのこと。

1巻・2巻・3巻で一人ずつ皆の前でリレー形式で弾いていくのだと思います。

え、なにそれ、すごく楽しそう!先生、いいアイディア!!!

ゴールデンウィーク2日間でやるのですが、早速楽しみになりましよ。

対面がもちろんいいけど、でもオンラインでも対面とは違った「出来ること」があるんだなー。

柔軟な頭と前向きな気持ちが大切だな~と改めて感じさせられました。

 

ちなみに今子供と伝記漫画を読んでいるのですが、

ニュートンは、ペストの流行で大学が一時休講になり、

故郷でのんびり過ごしている時に、

微分積分や二項定理、万有引力の法則等を発見したそうです。

静かな環境って大切なのですねー。

 

話は変わりますが、鯉のぼりを早く出さなくては!

いっつもギリギリになってしまう怠惰な私。

今週は晴れのお天気が多いようなので、明日にでも出そうと思います。

いつも兜と一緒にショウブの花と芍薬を飾るのですが、

今年はお花屋さん、開いているかな~。