日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

100円ショップで大実験!

「100円ショップで大実験!」という本を購入しました。

もう販売されていないようですが、中古で買いました。

送料込で300円なり。

f:id:kabosuchan:20200502122643j:plain

www.amazon.co.jp

この本、すごく面白いです。私好みです。

ただ漢字にルビが振っていないので、

息子には読みにくい場所があるようですが、

パラパラと写真を見ているだけで面白い様子です。

↓今のところ作ってみたい候補はこんな感じ。

①シャープペン電灯

f:id:kabosuchan:20200502144050j:plain


②懐かしのポンポン船

f:id:kabosuchan:20200502144119j:plain

③ファイルシート蓄音器

f:id:kabosuchan:20200502144221j:plain

エジソンの伝記漫画を息子と一緒に読んだばかり。

エジソンのフィラメント探しの苦労など印象深かったので、

なるほどなるほど、シャープペンシル電灯ね、鉛筆の芯か、確かに確かに・・・という感じ。

他にも電球がまだない時代はアーク灯というの電灯がつかわれていたそうですが(伝記漫画仕込み)、「炭からアーク放電」という実験なんかもあったり。

笑ったのが、こちら↓

f:id:kabosuchan:20200502144313j:plain

"なげやりなウラワザで明りを灯す"って・・・

こんな感じでとっても簡単な実験も。

全部で100個の実験が載っていて、一時、これでしのげそう。

中古しかありませんが、興味があれば是非!!

 

ピーピー音が聞こえるので横を向くと、息子は鉛筆のキャップを両方の鼻穴に突っ込んで、

キャップの穴から笛の様な音を・・・。

びっくりして、崩れ落ちそうになりました・・・(涙)