日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

屈折望遠鏡作り

あれから2度ほど自転車で海に出かけると、

再び色々とやる気が湧いてきましたよ。

やっぱりおうちばかりでは精神面で危険ですね。

これから長丁場になりそうなので、自分で考えて、3密をさけつつ、適度に息抜きが必要だと思いました。

 

で、息子の興味が望遠鏡?双眼鏡?そんなものに興味が移っております。

一人で筒を作って、両側に虫眼鏡をつけぶつぶついっている。

「上と下が逆になってる~」とか「大きく見えた!!」とか、

色々な場所に立って、色々なものを覗いております。

そんな折、seriaにおもちゃの双眼鏡が売っておりまして、

それが欲しいとな。「まあいっか」と買ってあげると、

むっちゃ嬉しそうに色々覗いて、チビ探検家みたいで可愛かったのですが、

「もっと拡大率を上げたい」と欲望が膨らんできたようで、

望遠鏡を工作することとなりましたよ。

参考にさせていただいたのは、こちらのサイト↓

 

www.mossch.com

今一生懸命プリングルスを食べております。

待ちきれなくなった息子が勝手に作った望遠鏡↓

f:id:kabosuchan:20200518082524j:plain

 

こちらも意外と見えます。

サイトを参考に筒をスライド出来るように作っています。

焦点合わせがミソですね。

レンズの種類も色々あるようで、奥が深いです。

なんだか最近息子の質問に答える知識が全然足りてなくて、

インターネットにお世話になりまくっています。

「どうしてレンズを通すと物が逆さに見えるか?」

皆さんは分かりますか~~??