息子が年中の時に、
「50と50をたしたら100だとわかったら、
いろいろなけいさんができるようになった」と私に言いました。
確かにそれ以来、2桁の足し算、3桁の足し算がなんとなく出来るようになり、
あとは1京くらいまでの単位を覚え、なんだか数のスケールが大きくなりました。
私は特に先取りするつもりはなかったので、
聞かれたら答えている程度です。
工作や飛行機やロケットなどの乗り物が好きだったからか、自然と1cm=10mm、100cm=1m、1000m=1kmなど、どんどん覚えていったのですが、
先日、テレビで「10km」とう単語が出てきたら、「じゃあ、10万mだね」
といい、「10万kmだったら、1億mか・・・」とつぶやく。
え???母は紙に書かないとぴんと来ませんが、いつの間に???
他にも「500mlということは、4本で2ℓか~」と言ってみたり。
そんな息子のZ会の回答・・・。5月号のハイレベル部分の問題です。
3-③の問題、小数点を使ってる・・・。
これ合ってるのか?いや、合っているんだけど。。。整数とは書いていないからいいのかな。
○にしてしまいましたが。
でも、1桁の計算をするのに手を使っています。
繰り上がりの問題などは必死に手を駆使しております。
どういう頭の中になっているのか完全に謎です。
多分算数はうちの子の強い部分なので、
もう少し訓練して計算の下地を今作ってあげるべきか、
4年生くらいから量を増やすべきか悩み中です・・・。