日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

はじめての添削問題(Z会)が帰ってきた!!

昨日、はじめてZ会の添削問題が帰ってきました。

はじめての100点の答案がとっても嬉しかった様です。

主人が帰ってきたらいの一番に報告していたので、

よっぽど嬉しかったのでしょうね。

 

Z会は1年間担任をして下さる先生がいるので、

とても親しみを感じている様子。

「先生は、ものすごく字がきれいなんだね。えっ!!みて!!!

絵も上手!!!」

とキラキラした瞳で驚いていました。

4月号の"けいけん"シートは「春をさがそう」だったので、

息子がからすのえんどう(いわゆるピーピーまめ)の花の絵を描いていたのですが、せんせいがコメント欄に

「からすのえんどうのおしばなをつくることができたね。ほそいつるや

むらさきいろのはなを ていねいにかけていて とてもいいよ。」

なんて書いてくれたので、

「なんで、○ちゃんの描いた絵が"からすのえんどう"ってわかったの??

せんせいは植物にも詳しいんだ~!!!!」と尊敬しきり。

なんだか純粋で面白可愛かったです。

f:id:kabosuchan:20200523123111j:plain


これは国語の答案ですが、綺麗にかけた字は花マルがついていたり、

なおした方がいいなと思われるのはさりげなく指摘。

"お"が指摘されていますが、"あ"は指摘されていないあたりに工夫を感じました。

先生の字がすごく綺麗だったので、

「○ちゃんも練習したら、これくらい綺麗に書けるかな?」と思案していたり、

うちの子らしいのは、点数配分を気にしていたこと。

「難しい問題は点数は高いのかな??」と色々比べていましたよ。

こちらの国語の答案はスタンダードコースのテストでハイレベルはちょっと文章量が多いです。

5月号からハイレベルでお願いしていますが、

4月号と比べてみると単純に行数が3倍でした。

今のところハイレベルでも特に問題なく問題を解いています。

文章を作るのが苦手なので、"けいけん"シートで「一番たのしかったこと」、国語では「自己紹介」を書いたことは、とても良い経験になりました。

4月号は「書きたくない」とか言っていましたが、

先生から褒めてもらえて、

5月号は少しスムーズにいくのではないかと期待しています。