日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ものづくり教室&もうすぐお誕生日

先日、プログラミングやロボットを作成する教室の体験会に行ってきました。

うちの子、プログラミングやロボットを作るよりも工作の方が好きなんですが、

その教室は作りたいものがあれば相談に乗って一緒に作ってくれるコースもあったりして、ママ友から「〇〇ちゃん(うちの息子)に合うのでは?」と言われ、

早速行ってみましたよ。

なんでも自作でルンバとか作っちゃうマニアな先生らしい。

 

その教室では、レーザーカッターや3Dプリンターなども置いてあり、

息子は興味深々・・・。

矢継ぎ早に質問しておりました。

で、作成途中のドローンを見て、再び興奮する息子。

来る前に「太陽光で動く船のラジコンを作りたい」と言っていた流れで、

「太陽光で動くドローンを作ってみたい」と。

太陽光パネルが重くて飛べるかな~。

太陽光で充電できるドローンはどう?」と先生が言うと、

「じゃあ、太陽光パネルは下に置いておいてコードをつなげて飛ぶドローンは?」と息子。なんでも出来立ての電気を使いたいらしい。

「一度作ったことがあるけど、コードがあるとそちらに傾いてうまく飛べなかったんだよ~」と先生がいうと、

「バランスよく4か所にコードを引いてみたらどうかな~?」と息子。

「なるほどね、横に飛べるかわからないけど、面白そうだからやってみよう。」と

そんな流れになりました。

 

でも、まずはラジコンの船で慣れてから、ドローンに挑戦するそうです。

体験会で作らせてもらった壁沿いを歩くネズミ。

f:id:kabosuchan:20200629093855j:plain

習い事というより、お楽しみって感じですが、

月に1度のみ通わせてあげようと思っています。

バイオリンを頑張ったご褒美はこちらに変更しようかな~。

 

話は変わりますが、

もうすぐ誕生日。ついに7歳になります!!

お誕生日といえばプレゼント!!!

欲しいものが多すぎてずっと悩んでいましたが、ようやく望遠鏡に決まりました。

色々探した結果、

スコープテックさんのラプトル60という製品にしましたよ。

f:id:kabosuchan:20200629095452j:plain

 

こちらの望遠鏡はメーカーさんが小学校低学年の子供が自分で使える望遠鏡をと

作った「ラプトル50」の改良版です。

ラプトル50は

高い性能と初心者に向けた、商品作りが評価され、国立天文台宇宙航空研究開発機構JAXA)、日本天文学会などで構成される、世界天文年日本委員会より、世界天文年セレクションを受賞したそうです。

子供向けということで倍率はそこまで高くないのですが、レンズなどにこだわり、

すべて国産だそう!!

高価なものではあるけど、これからの趣味になると思えば、

何とか小学校低学年がプレゼントしてもらえそうな値段も魅力(笑)

主人はビクセンがいいのでは?と言っていましたが、

初心者向けは中国製らしく、息子が「日本製がいい」というのもあり、

こちらにしました。

 

土星の環っかや木星の衛星までは見えるそうなので、

届くのが楽しみです。

子供の世界も少しずつ広がっていきますね。

息子も欲しいものが増えすぎて、「お手伝いをすると10円」を思い出し、

昨日は風呂の排水溝掃除をしてくれました(笑)

排水溝掃除は大変なので、もうちょっと弾みましたが、

「今日も風呂掃除をさせて。」と勤労少年になっております。