日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

バラのサーシャ

どうも突然風邪をひいてしまったようです。
昨日から突如鼻水が・・・。ううむ。

今日は天気が良さそうですね。
朝から、2個口で宅急便が届き、
偶然両家の両親からの食糧供給。
うちの実家からはお野菜の山が、
旦那さんの実家からは呼子にいったそうで、イカと魚をたくさん送っていただきました。
両方に電話をしましたが、
なんとなくほっこりしますよね。年末が近いなあと感じます。

ちなみに我が家のバラのサーシャくんが今年の秋の第一号を咲かせました。


このバラの特徴は外側がシルバー色で、内側にむかってピンクが強くなるというところ。
香りもすごくいいんです!
このサーシャくん、今年のアパート塗装工事でベランダ全面にネットがはられてしまい、
日光がほとんど当たらなくなったため病気がちに・・・。
ずっと療養中だったのです。

そんなこんなで、
つぼみを何度かカットもし、
光合成をできる程度に枝を落としながら様子をみること、数か月。
なんとか復活をとげました。病気にも強くなったかな。
でも、花びらの数は少ないかな。



ちなみにこのバラは、
私の結婚式の会場装飾に使われていたバラなんです。
私はそのバラをとっても気に入ってしまい、
結婚式のお花を担当してもらった福岡のお花屋さん「月麦」のSさんに名前を教えてもらって、
帰ってからヤフオクで落としたのであります。

生産が難しく、生産者がすごく少ない絶滅危惧種であります。
なんとか生き返ってくれて良かった。

ちなみに福岡でお花を買うなら「月麦」は素敵なお花を作ってくれますよ。
オーナーのSさんもとっても親切で素敵な方です。