日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

クリスマスリース

おはようございます。
今日は一段と寒い!
東京は曇り空です。
午後からは晴れだといっていたけど、本当かな。
前回の皆既月食に続き、今日はふたご座流星群だそうです。

最近、仕事のエリアが変わったので、
施工エリアも変わりました。
以前に比べて閑静な住宅街が増えた為、
現場調査していても散策しているような気持ちになります。

最近行ったのは、目黒の祐天寺とか西荻窪とか目白とか。
西荻窪の家は、母屋が大正ロマンを地で行くような素敵なお宅で、
しばし一人で興奮してしまった。
赤松がうねっていて、「いい!いい!!赤松残したい!」と思ったのですが、
住んでいる方にとってはいいことばかりではないらしく、
「松ぼっくりが頭に落ちる!」と伐採決定。クチナシの花は残すことになりました。
ちなみに母屋は壊さず、広いお庭の一部に2棟家を建てます。
すごいわあ。

で、その帰り、引き続きお散歩気分で駅へ向かうと
お花屋さんに激安のピラカンサのリースが!
470円なり。即購入。

昨日はそのピラカンサのリースを解体し、
サイズを小さく厚みを出して、作り直しました。
ビニールテープで縛られていたのですが、
家にあった麻のひもで縛りなおし、昨年買ったサンタの飾りを一緒につりさげ完成。
なかなかいい感じに仕上がりましたよ。




ピラカンサはバラ科の植物なので、とげがあります。
でも赤い実がとっても綺麗です。
今の季節は普段の何気ない通りでも、
樹木の紅葉で赤や黄色や薄い黄緑だったり、なんだか華やいで見えますね。
もう少ししたら、すっかり葉が落ちて、本格的な冬景色となります。

昨日は年賀状のフォーマットづくりとリース作りで1日をほとんど使ってしまい、
夜は手抜きで嬉野温泉の湯豆腐セットを夕飯に投入(笑)!品数をごまかしました。。。
ちなみに、嬉野温泉の湯豆腐は有名で、福岡に住んでいる時にドライブに行って有名店で嬉野の湯豆腐を食べましたが、びっくりするくらい美味しかったですよ。
温泉成分で豆腐の何かが溶け出して、水が白濁し、豆腐の角が取れます。
最後に残った白濁した出汁で雑炊を作りましたが、
とっても美味しく、暖まりましたよ。
良かったら、お試しあれ。