日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

レザークラフト

メリークリスマス!



ってちょっと出遅れましたね。
あぁぁぁぁ、ようやく休み!お正月休みです!
街全体がなんだかちょっとゆったりとしていて、
いつもより皆さんの歩く速度ものんびりしている気がするのは
私だけでしょうか?
隣に歩いているおじさんに、「1年間お疲れ様!」と声をかけたくなる、
なんとなくほっとした空気に街が包まれているような。。。
まあ、まさに私の心境なんですけど。

ちょっと古い話題ですが、
今年も我が家は、クリスマスという名の忘年会?が開催されました。
しかも23日に行われるその会は、天皇誕生日を祝う会なのかもしれません。
なんとなく「年末が来たね~、1年間お疲れさまでした。」というような感じで、
家でいつもより少しだけいいものを食べ、美味しいお酒を飲むというささやかな感じ。
結婚して、お財布も一緒になったということで、プレゼントも気が向いたときにしかあげませんが、
今年はなんとなく、物作りの心に火が付き、レザークラフトの世界に足を突っ込んでみましたよ。

うまく行かなかったら、結構な出費だなあと思ったのですが、
なんとユザワヤで40%OFF!もし、マスターして、皮の切りっぱなしのバックとか作れたら、
素敵です!
というわけで、ネットで調べ調べ道具を揃え、作ってみました。
レザークラフトって、型紙作って、縫いしろにしるしをつけて、針が通る穴をあけるところから始まります。
で、私が作ろうと思ったのは、スマフォケース!
初心者にぴったり。
裏地は紺の綿生地にしようと、作り方を考え考え、最小の道具で作成に至りました。

結果として、・・・・うまく作れなかった。
1日で作成しようと思ったのも無理があったのかもしれませんが、
やっぱりちゃんと道具を吟味する必要がありましたねえ。
40%OFFの為、売り切れている商品も多くて、
「こっちでもたいして変わらないだろう」と思って買ったものが、
案外重要なアイテムだったり。
一番のネックはなんと針!
丸針というのを買いたかったのですが、
売り切れていたので、「三角針」というのを買ったのです。
まあ、そう変わらないだろうと思って。
ところが、三角針だと、私の使った皮には向いてなかったらしく、
縫い進めていっても、三角の針の先が糸を切ってしまうのです!
まさか、まさかの無念な結果に。がーん。

でも、失敗して、ポイントがわかった気がします。
また、挑戦してやるう。

というわけで、我が家のお疲れ様会では、ウコンを飲んだにも関わらす、
大荒れでした。ううむ。