日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

春もそこまで?

おはようございます。
東京は今日は快晴です。
昨日の夕方から降り始めた雪が夜の間に積って、
ゆっくりと溶けて行っております。
部屋の中からみる雪解けの水滴がキラキラととても綺麗です。
梅の花の蕾もゆっくりとふくらんでいますよ。
というわけで、朝の一枚。



「癒される~」と外を眺めつつ、現実問題として、1月は決算月の為、工事がやばい。
こんな雪が積っていると、コンクリート打設ができない・・・。
でもスケジュールには一刻の猶予もない感じで、
あっちもこっちもどうしようかというところです。
一番大変なのは職人さんで、「まるで奴隷っすよ!」と大憤慨。だよねだよね。
本当に済みません。とこの場を借りて謝ります。
まあ、毎年のことなんですけど。

ところで、3月の退職まであと少しです。
その後も働くつもりですが、今ほど稼げない可能性はオオアリなので、
ちょっとずつ家計を見直しています。
そこでスマフォの家計簿ソフトが大活躍。
持って歩けるので、使ったその場で入力出来、便利ですよ。
今まで2人で別々に適当に付けていた家計簿ですが、
12月から2人合算で入力する様にしました。
計画的に買いものするというのも結構気持ちの良いもので、
まだ始めたばかりだからかゲームのようで楽しい。
節約を始めると「この経費はどうにかならないものか」と色々削りたくなって、
今は家賃!そこをなんとかしたいと家探しを再開しました。

今もとってもいい場所なんだけど、もうちょっと生活感のある場所希望!
緑が多いのは必須!この望みが東京では案外贅沢なんですよね。

昨日旦那さんと一軒家の賃貸がある!といって見ていたのですが、
案外安くていい感じ。部屋数も増えるし、庭もある~。
在宅の仕事をしたいと思っているので、部屋数が増えるのは有難い。
引き続き家探しを続行する予定です。

そんなわけで明るい空を見ていると、気持ちも晴れ晴れしてきます。
今年はすごくいい年になりそうな気がするのです。
そうなったらいいな~。

今日はお友達の出産祝いだ!
そろそろ準備をはじめなくては。
では、また。