日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

バレンタインは5th avenue chocolatiere

昨日今日と東京はどんより曇り空です。
昨日はバレンタインでしたね。
会社が休みで良かった良かった。

というわけで、せっかく休みだから、チョコレートケーキでも焼こうかなと思ったりもしましたが、
やっぱりここ数年恒例になっている「5th avenue chocolatiere」のチョコを食べたい気持ちに勝てず、旦那さんへを口実にちゃっかり高島屋に買いに行きました。
このチョコ、JALビジネスクラスやファーストクラスのデザートとして出されるそうで、
1976年のニューヨーク生まれ。なんと私と同じ生まれ年なのです。

日本では常設店舗は松屋銀座のみなのですが、
バレンタインやホワイトデーには高島屋とか伊勢丹とかに臨時出店されます。
10年くらい前にバレンタインのチョコの試食を伊勢丹で片っ端からしていったのですが
(その年の高級チョコは試食天国だったのです。その反省か、今は試食控えめですよね・・・)、
このチョコが私の中ではピカイチで、それ以来何かとお世話になっています。
シャンパン入りの生チョコ最高!常温にして食べるのがコツです!
口の中で芳醇な香りとともにとろけます。
とりあえず、この子をゲットした上(4つ入りしか残ってなかった~泣)、
他にも色々試食してみましたが、今年はお茶とのコラボレーションが多かった気がしました。
アールグレイ味の生チョコとか、ダージリンもあったし、
私も調子に乗ってほうじ茶生チョコまで買ってしまいました。太る~。

5th avenue chocolatiere

ほうじ茶チョコ

そんなわけで、旦那さんと食後に1個ずつ食べました。
こんな時思い出すのは、九州のさかえ屋というお菓子屋さんのキャッチフレーズ。

「お菓子がある時は、やすらぎの時」

イエス。
幸せでございました。

そんなこんなで、今日は久々にお弁当を作りましたよ。
突然つくるので、アルミカップとかがなかったり、
とりつくねハンバーグが焦げてたり・・・。そして、大きさばらばら。まあ、いいのさ。



★とりつくねハンバーグ
★なすときゅうりと椎茸の酢醤油あえ
★大根とせりの梅あえ
★卵焼き